【ダイの大冒険 魂の絆】はじめました。良いトコロも気になるトコロも。

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ダイの大冒険
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「ダイの大冒険 魂の絆」はじめてみました。昔からのファンなので今の新アニメめっちゃ嬉しいです。ゲームも今のところ独自の面白さはあるように感じます。(諸手を上げて全人類にオススメ!とまでは言えませんが)

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ダイ大 魂の絆で良いトコロ

3Dモデルのクオリティが高い

えっ、こんな良いモデルがヤンチャに動きまわるの・・・?

今はもう当たり前の出来栄えなのかもしれませんが、それにしたってこのモデル、アニメの再現率が高すぎる。顔がほぼ完ぺきなんですよ、表情変化もモーションもスムーズで、大変素晴らしいです。

特に必殺技撃つ時の表情変化には注目していきたいところですね!最高レアの武器引かないと表情まではほとんど見れませんが!

強化項目が多い

これはもう個人的な好みなんですが「自分がどんな画面にいるかわからんぐらい強化項目が多い」のが好きなんですよ。全然シンプルじゃないので、大変な人はもう「俺は今何を強化してるんだ…」って状態になるので、ある意味オススメできないポイントでもありますが

  • キャラクターに対しては以下の強化項目があります。
    • レベル強化
    • ボード強化(主人公は職業毎)
    • 絆Lvによるエピソード解放
    • 「スキル」「装備」「魂の水晶」の着脱
  • 装備に関しては以下の強化項目があります。この辺りはおなじみですね。
    • レベル強化
    • 上限解放
  • スキルに関しては少しややこしいんですが、以下の強化項目があり
    • 入手:ショップによる交換
    • 入手:ガチャでレア武器を当てた時
    • スキルLv強化(効果とスタック数UP)
  • 魂の水晶は以下の強化項目があります。
    • 入替(最大3つまでの組み合わせ)
    • レベル強化
    • 昇華(重ねてレアリティUP)
    • スキル発動
    • スキル進化

多分これ以外にもあるんですが、パッと思いつかない。充実していて、じっくり色々試したい自分的には嬉しいポイントです。

なんか色々試しているうちにちょっとずつ味方の戦力が上がっていくのは、個人的にはめちゃめちゃ好みだったりします。

この辺りの「レポート機能」も、今時ですね。助かる。

台詞量の調整が画期的

これ、何気に凄い良いところだと思うんですが「いわゆるストーリーモードのセリフは見せ場と、進展に必要な会話だけ」で、「キャラ同士の雑談やちょっとした会話」はウェーブの合間合間に喋ってくれるんですね。(勿論スキップ機能をONにしていれば、あっという間に終わる)

ダイ大はいわゆる「キャラゲー」なので、ストーリーでタップするだけなら冗長になってしまうだけの大量のセリフ群を、この機能で地味に拾ってくれているのは凄く良いと思います。

ウェーブ毎のアクション性も正直昨今のゲームの中ではかなり高めなので、小休憩にもありがたいところもあります。(まぁ、あと何セリフあるぐらいは表示してもらいたいところはありますが)

ダイ大 魂の絆で気になるトコロ

愚痴だけで沢山埋まるの良くないと思うので、ざっといきます。正直諸手を上げて…ってわけにはいかないと思うバランス感なんですね。

(良いトコロにも上げたものの)強化周りが判り辛い

混乱するのは、恐らく強化の種類そのものより、それぞれのリソース入手方法なんですね。素材それぞれに入手方法のポップアップが出るんですが、肝心のコンテンツが何を指しているか判り辛い。(メインストーリーだけでも2種類あるし、呼び名を覚えないとそもそも辿り着けない)

で、強化の種類を覚えても、辿り着く為のUIがあんまり直感的でない気がする。

これ強化画面の6つあるうちの項目「魂の水晶をタップした時に出てくる画面」なんですが、あんま説明もないうちにこの画面が解放されるので、最初は意味がわかりません。

「昇華と進化がある・・・?あっ、進化はスキルに対して行われる機能なのか・・・」とか、もう手探り状態です。説明もある筈なんですが、何がいけないのか全然頭に入ってきません。(説明読まないのは老化・老害化かもしれない。これは自分が良くない。)

ガチャというよりレア間のバランスが…!!!

最高レアの武器が強すぎる!!!!

サービスインしたばかりの初期レア武器の時点で「専用で入手できる必殺技」がとっても強い。そりゃ弱かったら拍子抜けするけども、汎用必殺技の3倍~5倍ぐらいの差があると、敵が固いこのゲームだと今後も露骨に差が出てしまう…というか調整が大丈夫なんだろうかとちょっと不安になってます。

あと、これは最初なので仕方無いと思いつつ、杖と槍と斧の良いレア少なすぎてちょっと困ってます。主人公は職業別にレベルもってて育てられるのに…

体力が足りない!

これはサービスインしたばかりでしょうから仕方ないと思いますが、いわゆるスタミナ不足ですね。改善待つなりなんなりしておきましょう。

まとめ

他にも「ストーリーは原作辿れるモードと、IFを描くような裏世界で何でもアリなモード」と2種類分けているのは原作尊重していて好感が持てるとか、だけど途中で「●●を●章までクリアせよ」が多すぎて行き来が面倒臭いとか、一部のガチャ・体力回復に動画再生を入れているのは個人的にはそこまで気にならないけど気にする人多いだろうなとか、色々思うところはあるんですが、総じて楽しんでます。

とにかく早くクロコダインを仲間にするところまで進めたいです。

こちらのブログでもたまーに発信するので、他コンテンツと共に、そちらもよろしくお願いします。