【グラブルリリンク】DEMO版の感想

スポンサーリンク

先日、グランブルーファンタジーRelinkのDEMO版をプレイしたので、とりあえず2~3時間ほど一通りプレイしたので、感想を記録しておきます。

スポンサーリンク

前提

グランブルーファンタジーRelinkはグランブルーファンタジーというブラウザベースのソシャゲが、CS進出したアクションRPGです。開発期間7年ぐらい、最初はプラチナゲームズが先導していた時期もあったようですが、基本サイゲームス大阪が中心に開発しました。

システム回り

拠点(街。複数ある様子)からクエストを受注して進行する

デカいフィールドがあるというより、「ボスバトルクエスト」「小さめのリニア式フィールドを探索しながら進めるクエスト」がある

難易度的には結構高め(4~5発ぐらい食らうと死亡するバランス)、初心者はアシスト機能使いながら戦っていくことが可能

マルチ機能はモンハンライクで、拠点で交流しつつ、マルチバトルができる程度っぽい。それ以上は無さそう

成長要素は多め。「武器の選択・強化」「アビリティ」「キャラ強化」「レベル」などが個々に用意されている

RPG要素は少なめ。フィールド探索要素は薄目、NPCとの対話、仲間との信頼度によってどうこうとかは無さそう

モーションはこだわりを感じる。Xで検索してみると村の子供とかのこだわりも見えるのでオススメ

グラフィックはアートワークを再現している方向性、空や霧の表現はアニメと実写の中間辺りを感じて、悪くない

1クエストはバトルだけなら5分~10分程度、ストーリーだと30分程度だと思う

DEMO版の内容

  • すぐ終わるチュートリアルモード(グランのみ)
  • ストーリーモード(仲間固定。リニア式の探索フィールド(前半/後半)→ボスフィールドの構成)
    • 1クエストのみ。クリアすると製品版に報酬ありとのこと、内容不明(というか未確認)
  • クエストモード(仲間自由。拠点からクエスト受注、クリアしてB~S++ランクまである)
    • 3クエストのみ。クリアすると製品版に報酬ありとのこと、内容不明(というか未確認)

感想

全体的な所感

一言で言うなら「すげー面白い一級品だと思うけど、これ(また)バトル+ストーリーしかやる事無い感じ?」という感想。常にエネミーとのバトルありきで、例えばモンハンの探索依頼とか、RPGのお使いクエストは無さそうだな、という感じです。いいアートワークなんですが、世界観を深堀できるようなモノには出会えなさそう。グランサイファーで料理とか、個室ハウジングとか、仲間との信頼度会話とかは無い。

キャラゲーとしては少なくとも期間がAAAタイトル級だけあって大満足できるモノだと思います。例えば、キャラクターの「座る」モーション一つとってもこだわりが見えて大変良いです。

システム回りは、革新的なシステムは1個も無いけど、どれも本当に丁寧に・豪華に、完成度高く作られてる感じ。3,4年前に出てたらマジで神ゲーだったかもしれない。

システムや手触りへの感想

「なんかモッサリしてない?」っていう意見がSNS等で散見されていて自分も心配していましたが、グラン以外のキャラはわりと良好。それ故にストーリーモード触った時のモッサリした挙動にはちょっと辛いものを感じる。

フィールドの手触りとして、探索要素はソニック的な「時間内にジャンプとダッシュで石を集めたら褒美をやろう」みたいな箱があったり、意外にジャンプで乗れる場所が多かったりと頑張りは感じるんですが、「とりあえず前進んでプチクエストこなしていってね」みたいな設計でしか無いので「ステージ途中に探索ポイントが幾つかあるよ」以上のものは感じなかった。
アートワーク的には最高に近いので、自由にゆったりと散歩するモードは製品版に期待したいところ。

ゲームとしての奥行きは、やはりバトルが中心で、良くも悪くも思っていた以上にやりこみ型の設計。そういう意味でも本家グラブルっぽい正直、ゲーム初心者にはあんま勧められんかもしれない。(RPGとアクション要素が考える事が多いのと、クエストのランク最高評定がかなり厳しめなので、下手な人だとずっとB評定とかありうる)

よかったところ

グラフィックおよびキャラクターモーション

満足度がすげー高い。最新AAAタイトルと比べての美麗さはともかく、世界観の再現という意味では頭一つ抜けてる。霧・雲・空のアートワークが非常に良好で、スクリーンショットだけで感じた「なんかのっぺりしてる気がするな……」という感覚は無かった。

キャラクターのグラフィックも動いているシーンは感動。モーション一つ一つ、村人含めとても丁寧に作られていて、間違いなくこのゲームのウリの一つだろうと思った。

BGM

ここはシンプルに良かった。アレンジは大変良好。オリジナルの楽曲も沢山あるだろうし、期待したい!

3D空間で動かせる「手触り」

ダッシュとか、移動力の速さとか、ジャンプ力とか、そういう基本的な「キャラを動かす」事へのバランス感が程よいと思う。最近リアルさを追求して、歩行スピードがやたら遅かったりするゲームもあるので……。

キャラクター毎の特徴・個性

キャラ毎の動かしてる時の特徴の違いは、とても面白かった。ナルメア、ラカム辺りは人気出そう。個人的には、シャルロッテ団長でノーダメで攻撃し続けるのが好き。

改善してほしいところ

※製品版が出たら「もう改善されてる!自分の勘違いだった!体験版だけの話だった!」みたいなことはあるかも、を前提に書きます。

体力の多さについては、ちょっとだけ気になった

体験版配信前からコメントが多かった「敵の体力多いんじゃね?」問題は、プレイしてみると配信見てた時よりは随分マシだった……けど、やはりちょっとだけ多く感じた。

長い戦闘でも単調にならないよう、どの敵も「覚えると回避できるレベルの特徴的な攻撃」をする工夫は良いのだけど、そもそも「グラブルでゴブリンの大将の動きを覚えて長々戦いたい」プレイヤーってそんなにおるんかな?ゴブリン大将相手にする時ぐらいは、単調な動きしかしなくて回避も余裕で、1回奥義チェインやったらバシーっと倒せるぐらいの「圧倒できる感」は欲しかったな、って話。でも、まぁこれは「好みの問題」ぐらいかもしれない。

ボス戦は単調さが心配

ゴーレムやドレイクも「発狂した攻撃を回避させたい」とか開発者の意図通りに戦い続けるゲームになっている気がする。それが悪いわけではないけれど、プレイヤー側の手札の切り方で相手の裏をかける程度の要素はあるんだよね?という不安。

全体的なボスの攻略がワンパターン(攻撃or反撃する→リンクアタックやブレイクで崩す→ボスの発狂避ける→……)で、要するに正攻法だけを、敵変えつつ延々繰り返すゲームになってないか心配になる。売れてるゲームを見ると、この辺はかなり工夫されているゲームが多いので、余計に製品版になるとマンネリ感を感じないかは不安。序盤だけの体験なので、例えば「ルリアが召喚することで、大きく戦況バランスを変えることができる」とかが製品版にはあったりするかもしれないし、いざ発売されると感じ方が大きく違うかも。

やることはバトル+ストーリーだけ?

再掲しますが、「グランサイファーで料理とか、個室ハウジングとか、仲間との信頼度会話とかは無さそう」だけど、これがあると嬉しいなーという感じ

要するに日常パート、グラブル本編だと季節会話ぐらいしか現状ないので、それに触れたいなぁというだけの話。せっかくの3Dだし。クロスフェイトみたいな「普段話さない相手との会話」でもいいのだけど。

何よりストーリー見て、後はバトルやってランクSS+++を目指すだけってのは、7年かけたゲームとしてはちょっと要素少ないんじゃないの……という気持ちも若干あり。

コンフィグ周りはどうにかしてほしい

カメラ引けねーのかなぁコレ。レーダーもないしなぁ、とは何度も思った。正直、こんなに戦場の状況把握をし辛いゲームは久々に見た。特にザコを殲滅する時、ロックオンをかけるとそれを追いかける挙動になる+キャラによってはロックオンしないとろくに相手を狙えない+カメラがキャラに近すぎて周囲の敵の動きが見えなくなりがち。

最初に書いた通り「わりと敵は一体一体凝った動きをしてくる」事もあり、カメラ外、後ろから横から突然回避できないレベルの速度で攻撃をしかけられる事が少なくなかった。これは体験版ならではの話じゃなく、間違いなく製品版でも同じことが起きるはず。
カメラを引けない+デフォルトでわりとキャラとカメラが近いので戦場全体の把握がし辛く、味方キャラが・敵キャラが今、どの方向で、何してるのかも非常に分かり辛いので、カメラ調整したいorレーダー搭載してほしい。

味方のエフェクトが激しいのも調整させてほしい。なんならOFFにしたい。これも上記に挙げた通り「敵の動きが見えない」事につながり、相手がどんなモーションに入ってるかまるで判らない瞬間がある。なんなら味方NPCの攻撃のおかげで見えなくなることもあり、目の前のザコが何してるのかさえ見えなくなる事がある。エフェクトが薄いアビリティを持ったキャラしか仲間に連れていきたくない状態になっているのは問題あるんじゃないかなぁ。

NPC(仲間)が結構死ぬ。ミッション達成はソロだと運ゲーっぽい側面も

ゴーレム戦、ドレイク戦それぞれで確認済。まぁ味方NPCが気づくと結構死ぬ(回避できてない)ゲームで、ミッション目標に死亡回数が設定されていることから人によってはストレスの原因になりそう。まぁこのへんは「マルチゲーなんだろうな」という感触。(イオだけだと回復間に合わなさげ)

NPCはもう少し頭良くしてもらって、ソロに優しくてもいいんじゃない?とは思った。Lv上げて物理で殴れば解決するのかもしれないけど。

まとめ

  • すげー面白い。製品版もおそらく購入する
  • カメラかレーダーなんとかしてほしい
  • NPCのエフェクトなんとかしてほしい。っていうか消させてほしい
  • グラもBGMもモーションも良い
  • 日常パート触れるモードが欲しいけど、これはもう諦めるしかなさそう
  • バトルは楽しいながら、やや心配な要素が多い。けど製品版でどうにかなってるのかも
    • 敵のギミック差だけでマンネリ化防げないような気がする
    • NPCわりと死ぬのが人によってはストレス要素になりそう
    • ひたすら敵の体力多そう