グラブルとBingAI「高難易度怖い」「火属性シエテ」「ビカラと会話」など

グラブル
スポンサーリンク

最近、AI(GPT3.5~GPT4)も盛んになってきました。半端な「調べてみたぞ」記事を書いてメモするより、Bingにチャットしたほうが早いんじゃないか?と思い、Bing AIのプレビュー版でグラブルの事をいくつか聞いてみました。

スポンサーリンク

BingAIのプレビュー版とは?

最近Bingに追加された、こういう感じのチャット検索サービスです。チャット内容を見る限りだと、コードネームはSydneyというみたいですね、秘密らしいですが。

Web検索された結果+書いてある通りの大規模言語モデルを使って、会話文を生成してくれます…というか、この記事にたどり着く人はそんなことは百も承知かもしれません。

簡単なプログラミング(20行~30行)ぐらいならそのまま作れたり、レビューしてくれたりするので、いろんな仕事の効率化になるんじゃないかとか、色々言われています。管理人も既に本業で色々使わせてもらってます。(精度はやや難があるとは言え)滅茶苦茶便利です。

そこで、コンテンツ過多・情報過多になってしまったグラブルの情報を良い感じに並べてもらえるんじゃないか…?!と思い、いくつか聞いてみることにしました。

先に結論を書くと、「プレビュー版であり」「質問内容に前提条件となる文が少なすぎる」からという理由でうまい具合にまとまった情報が出てこないので、半分ネタ記事ぐらいに見てください。

ルシファーHLが怖くて参戦できません

まずはサクッと聞いてみる

「ルシファーHLわからん」とは、グラブルをやっていると一度は見た事のある文だと思います。「高難易度コンテンツが怖い」系の話題ですね。

かくいう管理人も怖い(というかトチった時に恥ずかしい・情けなく感じる)派で「わざわざゲームでそんな感情抱かなくてもいいか、他コンテンツも十分クリアできるし!」と思い、天破の実装まではなんとなく敬遠してました。

が、天破が実装される頃から挑み始め、ある時「天破素材重すぎるな…」と思いなおし、コツコツと天破無しで挑み始めて、最新コンテンツのアガスティアHL等までは追いつけないまでもルシファー~ベリアルぐらいまでなら「まぁ、ソロは無理でもとりあえずいけるなー」と思えるぐらいになった…という経緯があります。

自発素材もそこまで重くないものも多いですし、「全滅してみるか…」ぐらいの気持ちで、全滅慣れするとこからやってみても良いんじゃないかなーと思います。

話を戻しますが、「それでも怖い!」という気持ちも凄く理解できます。今回は同じ心情の騎空士に対して、Bing AIにうまく背中を押してもらおうという作戦です。

信じたらえらい事になるアドバイスが出てきてしまいました。

文字をここで記述してしまうと、誤った情報をネットの海に放流することになりそうなので怖くて止めますが、

新しいとか古いとかを超越したアドバイスですねルーンスレイヤーはちなみに「英語版の魔法戦士」のことです。

ただ2番目の内容のユリウスのくだりはどっかの攻略サイトから拾ってきたんでしょうけど、さっとコレが出てくるのは凄いです。

ちなみに画像には載せてないんですが、参考にしたサイトURLが下部に記載されます。クリックすれば閲覧もできます。(技術系・知識系の質問だと意外に便利)
これに関しても某企業wiki系から拾ってきた情報なんだな…というのがすぐ判ったんですが、さすがにその元記事も「光マグナでアテナの剣」とかトンチンカンなことは書いていないので、一応掲載を控えました。

質問を続けてみる 「複雑な行動パターンを教えてほしい」

ゴフェル・アークを数回撃ち、黒き羽を25%で出現させる、私の知らない世界線のルシファーHLが出てきてしまいました。

「アルマ・アルマ・アルマ」って名前は、なんか凄いな…

余談ですが、回答の下には「フィードバック・追加質問をワンクリックで行う」機能もついていて、これもまたわりと便利です。

単純に精神的なアドバイスをもらう

さて、「精度的にダメじゃん!」的な内容も多かったんですが、さすがにルシファーHLとなると前提となる情報量+コンテンツ内の情報量が多すぎ+公式情報で理路整然とまとめられているデータベースが公開されているわけでもないので、まとめきれないのかもしれません。
ここで、もう少し特定のゲーム用語が出てこないタイプの質問・お願いをしてみました。

「応援してください!」とお願いすると、しっかり応援してくれます。この回答のポイントは、

  • 今回の質問自体には「ルシファーHL」という単語が登場しておらず、過去の回答を覚えているように振舞っている
  • 「グランブルーファンタジー」の略称「グラブル」も、これまでの質問文自体には登場してないが、検索し省略語だと解釈している
  • 「勇者」という表現がゲーム上マッチしていると推測している

という点で、これが今までに無い「会話を行うAIとしての特徴」とも言えます。

攻略サイトで「まとめられていない情報」をまとめる事が出来るか?

火属性シエテという概念

管理人はいまだに「グラブルの各キャラの多段ダメージHIT数をまとめたサイト」が無いのが信じられないのですが(本サイトでは一応調べてまとめてみたページは闇と光分はあります、見づらいですが…)、これをBing AIに聞いて出てきたら便利だな…もういちいち更新しなくていいな…と思いました。ので、聞いてみます。

火属性の多段ダメージアビリティを使えるキャラクターを一覧でお願いします!

まず最初のテレーズから知らんアビリティを持っている。何事?

「シエテ(火属性)烈火の剣」は中々強烈なインパクトです。まぁシエテなら別属性の攻撃ぐらい出来そうなイメージはありますが…

そしてファラ辺りから飽きてしまったのか、皆同じアビリティを持ってることになりました。そんなにフレイム・スラッシュが気に入ったのか

27歳キャラを一覧で出してみる

年齢に関してはすでに某サイトがまとめているのですが、改めて聞いてみることにしました。

フォルテ過激派なの…?

正直なところサマーナイトverはかなり気になるのですが、種族もえらいことになってしまっているので、聞き直してみます。

「フォルテが多すぎるようです」とフィードバックしたところ6人に絞ってくれました。

でも面子は全然違う、フ行のキャラから引っ張ってきたとしてもヴァンツァが出てくる理由がわからない。

ビカラになりきってもらう

SNSで見かけた「キャラになりきって回答してもらう」がふと思い浮かんだので、ビカラ(素の状態)になりきってもらいます。

ビカラ(普段の姿)のつもりで会話をしてください。あなたの特徴は「性格は内気、一般的には陰キャと呼ばれる部類」「名前はビカラ」「他人に話しかけるのが苦手で、テンパってしまいがち」「私のことを"団長さん"と呼ぶ」「……(三点リーダ)を多用する」「"でで、でも"など、話す時に最初の一言目でどもる癖がある」「何か話す前に、必ず心のセリフを()つきで呟くこと、自分を励ますような話が多い」「"ぞぉ!""すぅ!"など、語尾に半音(捨て仮名)がつくことが多い」です。これらを踏まえて、あなたはゲーム「グランブルーファンタジー」の紹介をしてください。

三点リーダはあんまり使ってくれませんし、半音のバランスも割合を指定していないので、あまり出来は良くないのですが、「()付で話す」指示を入れることで、ちょっとだけそれっぽくなりました。

しっかり自分の推しキャラを分析して、会話の要素を分解することで何か面白い事ができるかもしれませんね。

最後に

先ほどのビカラの件だと、前提となる「好きなキャラ」をインプットしてない為、質問を間違えると複雑な人間関係が出来てしまうこともあります。

遊びたいぞーという方は、用途や用量を守って、楽しみましょう。