【グラブル2021】グラブルフェス2021の思い出

スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク

グラブルフェスが今年も終わりました、皆さん楽しめましたか?

ドラえもんのコラボやっている状況下、ガチャピンからビデオメッセージが送られてきて、年末にきのこたけのこ戦争をイベント化するRPG、グランブルーファンタジーって本当凄いなと思いました。


スポンサーリンク

何がとは言わないけれど、願っている事

本当に、ほんっとーに頼むぞ!!!!!!!!

今回逃したら、もう次が無い気がしている・・・!!

グラブルフェス2021情報の一言ずつ感想

いつものプレゼント貰えるゲーム関連

「るっ」の四コマ予想、きくせんせーのヒントの出し具合が「毒された人向け」で終末感を感じてました。

キャラクター関連

個人的にはグラブルは女性キャラの露出度を上げる方向だけではなく、渋めの男性キャラもしっかり考えていってくれるのが嬉しいです。ガイゼンボーガ欲しくなりました。

性能はある程度情報が揃ったらまとめてみようと思いますが、軒並み調整対象はガッツリとパワーアップしそうで良い感じです。

アップデート情報

バトルはグラブルの華!どれも面白そうなんですが、同時に「良くも悪くもお腹いっぱい」という感じ。島開拓も砂箱の新エリアも楽しみなんですが消化しきれるかなぁ・・・。中村さんも言及していたけれど、マルチバトル回りやすくなる要素がもう少し欲しいですね。

そういう意味だと、エクストラバトルの統廃合を行っていたのは嬉しかったです。

ただ周囲の感想を見ていると、バトルコンテンツやキャラクター調整周りの話になると「もうグラブルついていけん・・・」みたいな感想が周りに多くて、ちょっと切なくなりました。


しかし同時に、編成の奥深さが楽しくもあるからこそのグラブルでもあると思ってます。その「楽しい奥深さ・複雑さ」のボーダーを越えなければいいなと思ってます。

サテライトチャンネル

サテライトの2人というよりショッピングチャンネルの例の2人ですが、とにかく体調が心配になるぐらいずーーっとやってるので、楽しみつつ「やりすぎて倒れんようにしてほしいな」とも思ってました。

まったり進行するほうは、1日目終了後~の和やかな雰囲気のお二人が良い感じでした。

オフィシャルキャストショー

「ドラマパート」みたいなのは思ってない方向性に向かっていって驚きました。面白いには面白いんですが、次回もやるならメンバーのバリエーション増やせるのか気になってます。ベリアル以外にリアル会場に攻め込んで来て違和感ないキャラクターいませんし

最後のオフィシャルキャストショーは年々クオリティが向上していて本当に驚かされるんですが、特に十二神将のファイヤーダンスと、ガウェインを演じている方のキレのある動きに驚かされました。

ライブ(ステラマグナ)・ナイトショー

GBVSはサントラを買うぐらい曲が好きなので、去年に引き続きコロッサスBGMに一人で盛り上がってました。

情報まとめリンク

今回はアップデート機能一つ一つにPV映像が沢山流れていて見応えもあったんですが、情報が寸断されてしまった印象もあったので、(主観で)項目別に情報をまとめた記事を用意しました。

大半のサイトは「時系列別・全部の情報」で載せているので、こちらの記事は「項目別・時系列毎」でまとめました。人によっては見やすいのではと思います。参考までにどうぞ