【グラブル】十天衆 限界超越の性能一覧まとめ(Lv150対応)

グラブル
スポンサーリンク

グランブルーファンタジーの十天衆の性能が大幅にアップする成長要素「限界超越」について、一覧でまとめています。

2021年8月に十天衆全員が限界超越アンロック、Lv150まで解放されるとのことで、表形式で見たいなと思ってメモ代わりに作成しています。
(データは2021年8月時点のもので、数値情報については各所の情報を参考にしています。あくまで自分用の一覧メモなので、各キャラの詳細はご自身で改めて調べるのを推奨します)

尚、必要素材については以下の記事を参照してください。

スポンサーリンク

限界超越の性能一覧

Lv110120130140150
共通■LB「ダメージ上限UP」(最大10%)追加
※奥義強化は限界超越時(Lv100)に行われる
■LB「ダメージ上限UP」(最大5%)追加■Lv120で追加されたサポアビの強化
ウーノ■奥義に効果追加
「3T味方全員に与ダメージ10%吸収(最大1000)」
■サポートアビリティ追加
「火属性の被ダメージ上限10000固定」
■LB「アビリティダメージ上限UP」(最大10%)追加
■3アビに以下の効果追加
「被ダメージを火属性に変換(3T)」
■LBサポートアビリティ追加
「確率で最もHPが低いキャラをかばう」
■ LB 「通常攻撃与ダメージ(10%)」追加
■サポアビ強化
「被ダメージでカウンター(2回)」追加
ソーン■奥義に効果追加
「次に使用する3アビ”クリンチャー”2回発動」
「3アビ”クリンチャー”即時使用可能」
■サポートアビリティ追加
「敵の弱体効果数に応じて回避率UP」
■LB「弱体成功率UP」(最大10%)追加
■3アビに以下の効果追加
「”天衝の正鵠”付与」(消去不可:防御DOWN+被ダメ上昇)
■LBサポートアビリティ追加
 「敵の弱体効果数に応じて連撃率UP」
■ LB 「アビリティダメージ上限UP(10%)」追加
■サポアビ強化
回避成功時、敵全体に2回光属性ダメージ / スロウ効果」追加
サラーサ■奥義に効果追加
「斧モード:ディスペル」
「剣モード:追加無属性ダメージが2回→3回へ増加」
■サポートアビリティ追加
「瀕死状態の時、確定トリプルアタック+30%追撃」
■LB「HPアップ」(最大3000)追加
■3アビに以下の効果追加
「瀕死状態の場合、ターン進行時に3回行動」
「使用間隔」8T→6Tへ短縮
■LBサポートアビリティ追加
「奥義使用時、確率で2アビ即使用可能」
■LB「通常攻撃与ダメージUP(10%)」追加
■サポアビ強化
弱体効果無効 / 敵から受ける水属性ダメージの最大値を3333に固定する
カトル■奥義に効果追加
「4T味方全員に水属性10%追撃」
■サポートアビリティ追加
「被ダメージ時にダメージアビリティのCT1短縮」
■LB「弱体成功率UP」(最大10%)追加
■3アビに以下の効果追加
「ランダムに強化効果2つ付与(弱体成功率、水属性攻撃、バリア、連撃率UP、アビ上限、奥義ダメージ、奥義上限、ダメージ上限)」
■LBサポートアビリティ追加
「喪失状態の敵から受けるダメージ軽減」
■LB「アビリティ与ダメージ(50,000)」追加
■サポアビ強化
「敵に4回水属性ダメージ」
フュンフ■奥義に効果追加
「スロウ」
■サポートアビリティ追加
「味方全体のターンダメージ軽減」
■LB「弱体耐性UP」(最大10%)追加
■2アビに以下の効果追加
「ディスペルガード(1回)」
■LBサポートアビリティ追加
「光キャラがアンデット・呪い耐性UP」
■LB「回復性能UP(20%)」追加
■サポアビ強化
瀕死状態の光属性キャラがいる時、ターン終了時にアビ1発動
シス■奥義に効果追加
「神狼Lv2上昇」
■サポートアビリティ追加
「神狼Lvに応じて回避率UP」
■LB「カウンター与ダメージUP」(最大20%)追加
■2アビに以下の効果追加
「神狼Lv6のとき、ターン進行時に2回行動」
■LBサポートアビリティ追加
「バトル開始時に神狼Lv上昇」
■LB「アビリティ与ダメージ(50,000)」追加
■サポアビ強化
回避成功時、敵に闇属性6回ダメージ/神狼Lvが1上昇」
シエテ■奥義に効果追加
「3T味方全員に全体にダメージ上限UP(15%)」
■サポートアビリティ追加
「フェイタルチェインの与ダメ―ジUP/効果時間延長」
■LB「奥義ダメージ特殊上限UP(最大10%)」追加
■2アビに以下の効果追加
「フェイタルチェインゲージ30%UP」
■LBサポートアビリティ追加
「剣光Lv1以上の時、確率で剣光Lv1を消費し弱体効果1回無効化」
■LB「奥義与ダメージUP(150,000)」追加
■サポアビ強化
「風属性キャラの奥義の与ダメージ上昇 / フェイタルチェイン発動時、解除可能な敵の予兆を中断させる」
オクトー■奥義に効果追加
「3T味方全員に水属性ダメージカット(20%)」
■サポートアビリティ追加
「チェインバースト性能UP」(ダメ80% 上限50%)
■LB「奥義ダメージ特殊上限UP」(最大10%)追加
■1アビに以下の効果追加
「奥義ダメージ特殊上限UP」
■LBサポートアビリティ追加
「奥義使用時、確率でアビリティ再使用間隔を1ターン短縮」
■LB「奥義与ダメージUP(150,000)」追加
■サポアビ強化
「チェインバーストが発生したターン、味方全体の弱体耐性UP、ディスペルガード効果(1回)」
ニオ■奥義に効果追加
「全体に風属性ダメージ」
「連続攻撃DOWN」追加
■サポートアビリティ追加
・「風属性キャラの攻防UP/連続攻撃確率UP」
■LB「弱体成功率UP」追加
■3アビに以下の効果追加
「会心効果/通常攻撃の与ダメUP」
■LBサポートアビリティ追加
「1アビ”ニンナアンナ”使用時に敵全体に攻防DOWN(6T)」追加
■LB「通常攻撃与ダメUP(10%)」追加
■サポアビ強化
「ダメージ上限UP / 強化効果が無効化されない」追加
※実質、永続ディスペルガードっぽい
エッセル■奥義に効果追加
「1アビ”インテンスバレット” 即時使用可能」
■サポートアビリティ追加
・「トレハン上限UP」
■LB「アビリティダメージ
上限UP」追加
■1アビが以下の内容で強化
「10回火属性ダメージへダメ回数増加 / 敵全体にランダムな弱体効果付与」が追加(累積攻減、累積防減、累積弱体化耐性減、累積特殊技ダメ現象減、いずれも回復不可)
■LBサポートアビリティ追加
味方全体が確率でアビダメによって追い撃ちを消費しない」追加(★3で恐らくほぼ100%)
■LB「アビリティ与ダメージUP(50,000)」追加
■サポアビ強化
「トレハンLv上限UP / トレハンLv10以上に対し与ダメージUP(最大100,000)」追加
特に強力な効果は赤文字で記載しています

十天衆の限界超越 個人的な感想・オススメ

限界超越についての個人的なオススメは、以下のとおりです。

  • ウーノ(-)後回しで。もしやるなら「Lv120・ダメ10,000固定」か「Lv130・火変転」
  • ソーン(Lv100or150)奥義強化の恩恵高め、Lv150の回避スロウは強力そう。光に枠があるか
  • サラーサ(Lv120以降)Lv120、Lv130、Lv150の強化段階が強い、限界超越で最も評価が変わる印象
  • カトル(Lv100)奥義強化で追撃付与、それ以降は順当な強化だが後回しでも良さそう
  • フュンフ(Lv150)やるならLv150のサポアビ「瀕死時に回復アビ」を狙う形か。強力そう
  • シス(どこでも)どの段階強化でも強い男
  • シエテ(Lv100)奥義強化で味方全体のダメ上限UPは悪くない
  • オクトー(-)奥義強化したければLv120
  • ニオ(120以降)特にLv150の常時ディスペルガードは強烈
  • エッセル(-)やるならLv130、味方全体がゼタと同じ仕様になり、アビダメで追い撃ち消費しなくなる

わかりやすく火力UPに貢献できる「シス」「サラーサ」が最優先、
ディスペルガードを常に付与し、要るだけで全体にバフがかかる「ニオ」、
以降は高難易度適性のありそうな「ソーン」「フュンフ」「ウーノ」が続いて、
順当な強化を貰える「カトル」「エッセル」、V2のトリックスターになった「シエテ」、奥義の火力を上がる「オクトー」という感じでしょうか。

所感と、これから

元から十天衆内では差がありましたが、シスとサラーサが頭一つ抜けた形になりました。
ちなみにLv110のダメ上限のLB追加だけでも、かなり火力が上がるらしいので「好きなキャラが弱かった…」と嘆く必要までは無さそうです。上限系のダメージUPは多いですし、そういう意味だと全員がある程度までは強くはなってくれそうです。

全体的に眺めると、「その特徴に沿った強化」は貰えている気がするのですが(シエテはちょっとよくわかりませんが)、唯一性がある程かと言われると字面だけでは微妙なところはあります。

(ウーノの被ダメとサラーサの被ダメ制限見てしまうと…とか、別属性キャラで比較してもしょうがないのですが、色々思う事は勿論あります。)

ただ、こういったものは字面だけでは判らず、いざ使ってみると「めっちゃ強くなってるじゃん・・・!」と思う事も多いと思います。長い目で見て、ゆっくり解放していきたいと思いました。

管理人はソーンが好きなので、ソーンの解放から始めていきます。