2023年11月、気づくと炎上騒ぎだらけの印象になっていたグランブルーファンタジー。
後から「何考えてたかなぁ」と振り返れるように、何があったのかまとめておきます。
最初に
書く内容について
管理人としてはあまりネガティブな情報ばかりをまとめたくはないので、「何が起きて、どんな感じの反応だったのか、(推測も交えて)運営的にはどんなメリットがありそうなのか」ぐらいに留めます。
それぞれの事象でどれぐらい反響があったのかは、各々で調べてみてください。
管理人について
- プレイ年数だけならいっちょ前
- ほぼプレイしてない期間とか、何度もある為
- ランク250ぐらい、古戦場は180,000位~60,000位ぐらいを行き来してる
- 高難易度は積極的には行かない(グラブルで高難易度あんまり求めてない)まったりプレイ派
- レヴァンスは一応全クリア済、シエテ剣がちょうど2本4凸終わったぐらい
11月に起きたこと
クリックで展開します
- [etc]GBVS延期 11/1
- [いつ]11/1
- [起きたこと]12/30→12/14へ変更
- [管理人]悲しい
- シエテ剣はじめ「レヴァンス武器」のナーフ調整 11/2
- [いつ]11/2
- [起きたこと]高難易度ドロップ武器の[レヴァンス武器]の覚醒部の性能が武器属性編成にしか加算されなくなった
- [結果]
- 巻き戻し対応あり(4凸上限解放or勲章交換セットを巻き戻し対応)
- ナーフ調整は実施された
- [背景]
- [運営]編成の多様性を損ねるため調整した、とのこと
- 直前に、天元という新高難易度が実装されていた
- 覚醒については半年放置されており、天元直後のナーフだったので、そこは触れず「多様性」と表現された事がプレイヤーを逆撫でする状態に
- [大きな影響]
- 他属性にも編成できていたシエテ剣ナーフ
- 地味にシュレティンガーも同様のナーフ
- シエテHLの参戦率が極端に低くなる
- [反応]
- シエテ剣で天元突破されたのがそんなに悔しかったのか
- シエテHLはレヴァンスの中でも挑みやすかったのに、武器収集のモチベ下がった
- ナーフは妥当、タイミングと説明は良くない
- シエテ剣を編成するのは装備が極まってない勢なので、弱い人が騒いでいるだけ
- [管理人(Rank250前後帯のライト勢)]
- シエテ剣に関しては、こつこつ2本揃えてモチベーション高まってきたところだった
- 勲章交換はしてない
- 「辛いといえば辛い」ぐらいの温度感と感想
- 「天元は遥か遠くだと思ってたし、騒ぎ立てる程ではないかな」とも
- [etc]ワーフリ終了発表 11/6
- [いつ]11/6
- [起きたこと]サイゲームス ワールドフリッパーのサービス終了の発表
- [管理人]悲しい
- レヴァンス武器の追加・リビルド追加・覚醒Lv上限UP 11/9
- [いつ]11/9
- [起きたこと]
- 新レヴァンス武器が新たに6種、各属性に追加された
- リビルドという奥義性能向上+覚醒Lv上限を20に上げるための改造が追加された
- これの素材が全属性の大量のレヴァンス素材が必要に
- リビルド+覚醒Lv上限UPに必要な素材量が話題に
- [結果]
- 11/10に緩和発表
- 同日実装、素材量が大幅に緩和
- 同日実装、自発、青箱、MVPの入手量緩和
- 28日実装、レヴァンスにエリクシール使用可+特殊技緩和
- 11/10に緩和発表
- [背景]
- 特記するような事項はなし
- [大きな影響]
- 要求素材のハードル(高難易度)と量がキツすぎて、紛糾
- 当時のリビルド(既に修正済)
- エレメント武器+属性 500
- 六竜素材 50
- レヴァンス素材 他属性100+自属性200
- 当時のLv200まで
- レヴァンス素材 450
- 一本覚醒Lv20までレヴァンス素材が「1150」必要に
- 当時のリビルド(既に修正済)
- レヴァンスへの救援ワンパンが発生(これはわりと今も)
- ジーク短剣のリビルド+攻撃覚醒「攻刃の種類がモリモリになる」ことがちょっと話題に
- 方陣攻刃18%、神威12.5%、攻刃35%、EX攻刃10%、属性攻撃15%の化け物武器に
- 要求素材のハードル(高難易度)と量がキツすぎて、紛糾
- [反応]
- 必要素材量多すぎ
- 運営は素材集めきる番組組んでやってみてほしい
- なんで高難易度コンテンツをこんなに周回させたがるんだ
- アガスティア・コスモス(レヴァンスの中でも屈指のキツさ、過疎具合)の調整が先だろ
- [管理人]
- レヴァンス素材の所持数は、要求量には程遠い
- 「要求量は桁間違えてるんかな……」という感想
- 当面関係なさそうだな
- 「あ、コレ自分はもうお客さんとして見られてないかもな」とも思い始める
- レヴァンス武器のリビルド・覚醒Lv上限UPの為の素材要求量緩和 11/10
- [いつ]11/10
- [起きたこと]
- 上記の素材要求量の大幅緩和
- 自発、青箱、MVPの入手量緩和
- ただし、他属性高難易度バトルの素材が必要なことは変わらなかった
- [結果]
- 調整は実施され、以降は特になし
- [大きな影響]
- 一時的にレヴァンスが盛況に(今はもうだいぶ落ち着いてます)
- 素材量
- レヴァンス他属性素材 100 → (特定の他属性2種) 80に緩和(340減)
- [反応]
- だから他属性の素材がなんで必要なんだよ
- すごい速度で修正されたが、ちゃんと検討されたのか?少し時間置いて念入りに調整してほしい
- これ武器によってはやっぱアガスティア回る必要あるのか……
- 謝罪はないんだな……
- [管理人]
- リビルドはこの時点で諦め気味
- (アガスティア無理……)と思いつつ、できる範囲でやろうと思い、数回チャレンジ
- ギミックは判るが、光属性が明らかに戦力不足でしんどい
- 戦力不足で無理に行くバトルではないし、リビルドしてどこかに行きたいバトルあるわけでもないな?と思い、アガは放置へ
- ついでに、放置していたシュレティンガー(3本目)は覚醒Lv15まで持っていったぐらい
- ここで、同時期に始めた知人が次古戦場で引退表明へ。少なからずショック
- [etc]次回古戦場、システム大規模改修後初のため、不具合ある可能性があると発表 11/13
- [いつ]11/13
- [起きたこと]
- そもそもシステム大規模改修が事前に行われていた
- その後初の古戦場実施のため、アナウンス有
- [管理人]
- 事前のアナウンスはありがたい
- 古戦場最後にすると言った人もいたので、せめて綺麗に楽しく終われればいいのだけど
- [etc]フォロワー100万人下回る 11/14
- [いつ]多分11/13~11/14のどこか
- [起きたこと]Xの公式フォロワーが100万人下回る
- [管理人]
- なんとなくX眺めてた時に見たニュースだったので思わず「えっ」と声が出た
- (そもそも公式アカウントをわざわざ外す行為ってあんまり自分はやらないな……)と思うなどしており、驚いた
- 合体召喚解除ボタン位置調整アップデート 11/14
- [いつ]11/14
- [起きたこと]
- ひっどいUIが改善された(ボタンの位置がちょっと変わった)
- [背景]
- 合体召喚が選択できるようになったアップデートがあった
- 誤って合体召喚を解除にしてしまうようなUIが実装されていた
- 再選択不可だった
- 合体召喚が選択できるようになったアップデートがあった
- [管理人]
- 個人的には11月の中で最高のアップデート
- ありがとうございます、助かります
- でもこれは最初から考えておいてくれよ……
- [etc]ツーラーBAN、上位団の一部も含まれていた 11/14
- [いつ]11/14
- [起きたこと]
- ツーラーBAN(よいこと)
- その結果、上位ランキングの一部もツーラーだったことが判明(よくないこと)
- レガリアPro実装 Pro実行可能になるまでの要求バトル数が話題に 11/17
- [いつ]11/17
- [起きたこと]
- レガリアPro実装
- 全属性、最短でも追加で50体の追加討伐が必要だと判明
- 最初からプレイしてると100体ずつ
- 1ターン3000万ダメ+救援無しで討伐(エリクシール不可)の条件有
- レガリアPro実装
- [結果]
- 特に緩和はなし
- [大きな影響]
- レガリアが一時期入れなくなった
- レガリアが野良で流れにくくなる恐れ(12月頭ではまだ比較的人はいるとは思います)
- [反応]
- なんで楽になるはずのアップデートで苦労させるんだ
- 累計回数記録されてないんだ……
- 3000万だけで良かったろ
- [管理人]
- (フラグメントが欲しくて)めちゃくちゃ楽しみにしてたので、無心で3時間ぐらいかけて300回参戦
- 3000万ダメ+エリクシール無しソロだけでも十分だったんじゃないかとは思ってます
- 古戦場開始! 11/21
- [いつ]11/21
- [起きたこと]
- 古戦場開始した
- プレボ受取エラーが発生
- ボスが「ワムマツ」でクマムシに似ており、話題に
- 200HELLがめちゃくちゃ強くてしんどいと話題に
- [結果]
- プレボ受取エラーは即修正された
- アクティブ数が減ったとのこと(そこまで強い関心がなく、あまり調べてません)
- 前回と比べるとアクティブ大幅減(ここは例年でも時期的にそう)
- 前年度同時期と比べると数万人アクティブ減(ここも例年通りの減り方らしい)
- 「例年と異なり、砂獲得の報酬ラインがあるにも関わらず、そこに至らないプレイヤー数は多め
- 貢献度的に〇億超えてないプレイヤーが多いという考え方
- [背景]
- 最終ハーゼが滅茶苦茶強いと話題になっていた
- 古戦場直前で、ほぼ特効武器+特効性能のリミガブリエル実装
- [大きな影響]
- [反応]
- 虫やめてほしい
- クソボスキツい
- 最終ハーゼ強すぎる
- 反射やめて
- バレカシMVPだろ
- [管理人]
- ガブリエル不在
- 外伝で頑張ってた分、最終ハーゼがいたので頑張れた感
- 200HELL、しんどいにはしんどかった
- 知人が本古戦場を最後に数名引退表明しており、実際引退し、ちょっとショック
- レヴァンス系列のボス緩和 エリクシール使用可能に 11/29
- [いつ]
- 11/29
- [起きたこと]
- 各種レヴァンスHLで特殊技が緩和
- 基本的にはエリクシール使用直後に全滅しないような措置
- コスモスは復活後、全滅技を普通に撃ってくる状況だたので、即修正
- 各種レヴァンスHLで特殊技が緩和
- [結果]
- コスモスHL修正
- エリクシール後、ムゲンとアガスティアで立て直せないケースがまだ有る
- アガスティアHLに水ソロ、風ソロで攻略できる等の別属性攻略が発生
- [大きな影響]
- 特になし
- [反応]
- (これで新規で挑んでみたよ!みたいな層が多く見当たらず、ポジティブな反応自体が比較的少なかったです)
- コスモス、テストプレイしてないんか?
- エリクシールは1回だけなんだ……
- [管理人]
- 現状だと、ムゲンHLで一度間違えた時に助けられた恩恵はある
- 実は印象がほとんどない
- レヴァンスをそもそも重周回してない
- 倒せない=戦力不足・普段のギミックに対処できない
- コスモスやアガスティアはエリクシールで1回回復したところでどうにもならない
- レヴァンス新規が増える施策ではないよな、とは思ってる
- 多分運営も「周回できる層が周回しやすくなるアップデート」としか思ってない
- ……はず
- 多分運営も「周回できる層が周回しやすくなるアップデート」としか思ってない
- [いつ]
- グラフェスでコラボ決定! 11/30
- [いつ]11/30
- [起きたこと]
- グラブルフェスで多数コラボ
- サンリオコラボ!
- ホロライブコラボ!
- (あとで)ガチャピンとムックもコラボ!
- チケット販売前に知ってたら買わなかった、と炎上に
- 返金不可なのもあり、
- 波及して、大騒ぎに
- グラブルフェスで多数コラボ
- [結果]
- 大荒れ
- キービジュアルの半数がグラブル以外のキャラクターになった
- Yahooニュースで取り上げられた
- [大きな影響]
- (今のところ、公式から特別な反応はなし)
- [反応]
- 以下に記述しますが、
- 反応・レスバの内容は記載しません。揚げ足取りかどうかの判別もつかず、不毛なので
- 比較的やんわりとした内容を取り上げてます
- 詳細見たい方は各々で調べてください。罵りあいも多いので、オススメはしません
- 以下に記述しますが、
- [反応1]
- 世界観の統一が崩れて嫌だ
- グラブルのキャラライブを見に来てるのに……
- キービジュアルからは外してくれ
- ブース別にしてくれよ
- 11月どうしちゃったんだよ
- [反応2]
- 最高のコラボイベント!
- ホロもグラブルも両方好きなやついるのも理解してほしい
- 炎上の矢面に立たされて可哀想なんだけど……
- V好きだけど、チケット販売前に告知できたろ
- [管理人]
- 客層を入れ替えようとしているのかなとは思いました
- でもFF11リスペクトから始まったグラブルだと上手くいかない気もします
- 新規の導線が少ないのが気になっています
- 騎空団はたぶんスカウトする団もいるから大丈夫
- グラブル道場は実装・整備してからコラボしたら良かったのでは……
- 客層を入れ替えようとしているのかなとは思いました
管理人の感想
傍から見ていても、ストレートに、もう運営には「高難易度の実装と調整」が難しいのかなと思ってます。
天元→マイナーでもないシエテ剣編成ナーフ→明らかに多すぎる要求量のリビルド+覚醒Lv→即調整と、
実装後に修正する事項が11月は非常に多い……というより、明らかに悪目立ちしました。
それも、高難易度に挑む層は、サマーフォーチューンの炎上の時と異なり「かなりガチでプレイしたアクティブ層」です。
プレイスタンスに貴賤はありませんが、プレイ時間が長いプレイヤーの失望を買いつづけた11月は、プレイヤー側からしてもしんどかったので、12月の放送にはもう少し、(個人的には謝罪が欲しいというより)元気になるニュースが欲しいところです。
もう一つ、コラボについて。
チケット販売前に告知してほしいというタイミングの話は、商売的に色々あるのでしょうが、
度々ファンと交流できるイベントとしてうれしい場所、という表現を運営側が強調していた分、配慮は欲しかったところです。
「オンリーイベントだと思って申し込んだら、違った」となれば、少なからず反応はあると予想できたとは思うので。
あとはキービジュアルについては、個人的にはサンリオやガチャピン&ムックを入れてる時点で「そこには入れないで欲しかった」という感想です。
同時に「キービジュアルに入れるという事は、もうグラブルだけのイベントでやらない(やれない)という意思表明なんだな」と割り切って考えることにします。
何にせよ、「お客さんの層」に若い人は取り入れたいのかなとは感じます。
それ自体は運営ゲームではあるべき姿だと思いますし、特に異論はないです。
ただし(グランブルーファンタジーのアプリの感想欄とか見るとわかるように)
グラブルはシステムが10年続いている分複雑・あまり整理もされておらず、しかも相当な重周回を求められるゲームです。
要するに「複雑すぎてよーわからん」となりやすいゲームです。
武器ビルド編成を楽しめる人はともかく、なんとなく欲しいキャラで遊びたいぐらいだと中々続きません。
そこを整備してから、色々と呼び込んだほうが良いんじゃないかな……と「昨今の高難易度推し」と「調整ミス」の連続を見て思います。
尚VTuberの方々についてはあまり詳しくないので、それ自体には言及できません。
「まったり勢です」という方が多いようなので、当人達にも何か事前に別配信でゲストに呼ぶとか、なんか雰囲気共有できる場所があったほうが良かったんじゃないかな、と思うぐらいです。
これから
正直グラブル関連のニュースは酷いものばかりの月でした。
管理人は、捻出できる時間と手の届く範囲で遊んできました。これからもそこは変わりません。
他のゲームも普通にやりますし、ゲーム以外の趣味もあるので、できる範囲でというところは変わりませんが、
個人的な事情として、やはり同時期にプレイしてきた知人が減ったので、普通に距離感は離れていくと思います。
その分、ゲームの雰囲気が変わっていくのも致し方なしだとも思います。
遠目で見守りつつ、やれる範囲で遊んでいければと思います。