【グラブル】ジョブ「マスカレード」のメイン武器候補

スポンサーリンク
グラブル
スポンサーリンク

グランブルーファンタジーの新ジョブ、ロビンフッドのメイン武器候補になりそうな武器を調べてみました。(最新更新2021年8月)

※本記事では特定コンテンツの攻略に言及しているわけではありません。「使えそうな武器調べてみよっか」ぐらいの感覚で、幅広く調べてみています。

スポンサーリンク

ジョブ「マスカレード」のメイン武器候補

全属性 共通

名称奥義・スキルオススメ度特徴・コメント
ダマスカスナイフトレハンLv追撃、トレハンLv上限、ドロップ率UP
奥義で追加ダメ2回、トレハン2回
★★★トレハンLvを9じゃなく10にできる、唯一無二の石油武器
・ゴムーン100+ダマスカス複数で入手
トレハン追撃の相性は○
・入手難度に見合うかどうか、トレハンが編成に入るかは微妙なところ
ルドルフィーナ回避率効果UP(10%程度加算、1アビ使用時は60%ぐらい回避に)
倍率5.5倍の高ダメ奥義、3Tの間TA率20%UP、全員舞踏Lv+1
★★★マスカレードの英雄武器。どの運用でも腐りにくい
・オススメエンブレムは「天聖」、舞踏Lvに応じた追撃効果を付与
・攻刃系のスキルは無いため、純粋な火力は低下する
・連撃率UP率だけ見れば四天刃のほうが優秀な点については注意
アラベスクリンガリング・セントの効果時間延長(4T→5T)
奥義は全員「奥義ゲージ20%UP」
ダンサー用英雄武器、特定の目的があるなら。
リンガリング・セント(主人公2回行動)が4Tから5Tに延長できる。
が、一部のスキルは腐ってしまうので、あまり利用することは無い筈
四天刃(各属性変更まで)属性攻刃(大)
奥義は言わずと知れた「DA/TA率30%UP」
★★ド定番の短剣武器。下手な短剣入れるよりは強い
・やや古い印象のある武器だが、誰でも入手可能という点がポイント
・上位互換の武器が手持ちに無く「使ってみたい」程度であれば四天刃でOK
オメガバゼラード短剣キャラの攻撃とHP上昇(大)
奥義は攻撃性能UP
どうしても短剣パを組みたいならこの武器
・マスカレードはそもそも連撃もUPしやすいので、ガフスキーと組み合わせる時は「連撃率UP」が100%以上になったりする等、無駄にならないように注意
大半のプレイヤーは、ルドルフィーナか四天刃を主に候補として考えておけばよさそうです。

火属性のメイン武器候補

名称奥義・スキルオススメ度特徴・コメント
ドス背水大+技巧小+堅守中
奥義は自分に「逆境 バリア(2000) /3T」
★★★火ユイシス解放SSR武器で、堅守持ち
・スキルは優秀、だが特別マスカレードとシナジーがあるものは無い
・アグニス編成の方は手持ちにあれば採用候補に
デルタ・クォーツ三手大+見切中+背水小
奥義は全員に「DA 30% / TA25%UP」
★★季節限定SSR武器(水着ベア解放武器)
・三手と奥義連撃バフ持ちの短剣、連撃が大幅に上昇する
・気をつけないと連撃バフが過剰になって無駄な部分があるかも
セフィラの翠刃攻刃大+アーカルム専用で4凸時クリティカル30%UP
奥義は追加ダメージ有
★★★唯一の方陣武器というだけで、価値あり
・四天刃などの奥義による連撃バフ不要の場合は採用候補
・入手の手軽さも良い
火属性は短剣が少ないので、火でマスカレードを使いたければ英雄武器のルドルフィーナも採用候補になりそうです。

水属性のメイン武器候補

名称奥義・スキルオススメ度特徴・コメント
ゾディアコ・ヴィテ乱舞(攻撃中+TA確率中)、EX枠攻刃中
奥義は全員に
 ・「DA/TA 35%UP / 3T」
 ・「水属性追撃10% 3T」
★★★★奥義効果が強力な季節限定SSR武器。
四天刃のほぼ完全上位互換(パラゾニウムに近い)と思ってもらえればOK
・マスカレードと奥義追撃の相性は非常に良いためオススメ
追撃は「超越カトルの追撃効果」と同枠なので共存不可。マスカレードでカトル連れていきたい時がもしあれば注意
・乱舞スキルのTA率UPはオマケ程度なので注意
ヒュプノスクリス攻刃中+DA中+イクシード
奥義は全員に「高揚+ブロック / 3T」
※ブロックは発動率100%で、30%軽減
★★奥義上限を盛りたい+中長期戦で少し防御力を上げたい時用のドロップ武器
・スキル性能が高く、メイン武器として優秀
・ブロック付与の奥義効果で耐久戦に優れている
・イクシードでの奥義上限UPは、奥義を高速回転で撃てるマスカレードと相性が良い
レヴェイエ技巧大+クラフト(クリティカル発動時に与ダメージ上昇)
奥義効果は全員に
 ・「幻影付与」
 ・「発動率70%/倍率30%/4Tのクリティカル確率UP」
★★ワムデュスダイナリアと似た構成で、それと比べると残念なトルー解放SSR武器
・今回注目したいのはスキルではなく「奥義効果」
 幻影全体付与はケースによっては非常に強力なので、相手によっては採用候補
・幻影効果は4凸しないと付かないので、ハードルは高め
レヴィアンゲイズ・マグナ方陣攻刃大+EXスキル可能
奥義の反射は(40% / 3回 / 4T)
貴重な方陣武器メイン候補、EXスキル有のマルチ武器
・メインで握るメリットはほとんど無い
・ただ、奥義の反射は優秀なので何かに使える…かも?
冬の霜柱方陣攻刃中+技巧中+背水小
奥義は全員に「確定クリティカル20% / 3T」
★★★方陣武器メイン最有力候補。確定クリティカルが強い四象武器
・スキルも編成に組み込みやすく、奥義を撃った後の火力上昇が美味しい
・マグナ編成で、優秀な武器が無く悩んだら入れておくとよい
サンシャインブレードEX攻撃力(大)、DA確率UP効果付与時、属性追撃10%
奥義は全員に「DA 20%UP / 4T
★★念のため記載、サイドストーリー入手可能な初心者向け短剣
EX枠で地味に追撃持ちなので、初心者用には悪くない武器
・追撃は連撃と非常に相性が良い、編成が固まっていない時期には有用
水は見ての通りバリエーション豊富で、奥義効果に関してはゾディアコ・ヴィテが頭一つ抜けた印象です。

土属性のメイン武器候補

名称奥義・スキルオススメ度特徴・コメント
刃鏡片無双2(攻刃大+DA大)+刃界(HP小+クリティカル小)
奥義は
・敵の強化効果を1つ無効化
・自分に刃鏡展開効果(消去不可 / 4T)
 ・刃鏡展開効果とは
  ・防御30%UP
  ・2、4ターン後に敵全体アビダメ(上限約70万)
★★★四天刃以外なら、通常攻刃ほぼ唯一の候補であるリミテッド武器
・HPを盛りつつ攻撃力を高めることが出来る優秀な武器
奥義がディスペル持ちで、かつ中長期には有用なアビダメ持ち、とても強力
・マスカレードと直接のシナジーがあるかは微妙なところ、採用タイミングは要検討
風信子の護剣方陣攻刃大+進境中
奥義は敵の属性攻撃力25%DOWN
★★★方陣候補その1の四象武器、マグナでの中長期戦には積極的に採用
・比較的、入手しやすい武器(四象降臨)
進境は「属性攻撃力」で攻刃とは別枠、マグナ編成だと不足しがちなので優秀
・奥義効果も優秀…とまでは言えないが、相手の攻撃力を下げつつ耐久しやすくなる
ニーベルン・メッサー背水小+イクシード
奥義は全員に「防御10%UP / 4T」+「クリア効果」
★★方陣候補…というよりは「奥義上限を上げたい時」の候補
・ガレオン銃と組み合わせて、奥義上限を上げたい時に有用
・マスカレードとの相性ポイントは「高い火力の奥義を高速回転」できるトコロ
奥義効果で弱体効果回復できるため、フルオートで雑に回したい時には優秀
・奥義がさほど強くない編成、撃ちたくない編成では不要
・背水は無理に狙わないほうがいい(編成が偏りがち)
通常攻刃持ちの短剣で有用なのは少ないので(四象レアドロップのカルンウェナン(攻刃中)ぐらい…)英雄武器も検討すると良いかと思います

風属性のメイン武器候補

名称奥義・スキルオススメ度特徴・コメント
エターナルラブ攻刃特大+無双(攻刃中+DA中)
奥義は味方全員にDA/TA 35%UP
★★★★四天刃の完全上位互換のリミテッドSSR武器
・W攻刃で非常に高い攻撃力、奥義のとても高い連撃率
 素直な性能で強く、おススメしやすい
リユニオン攻刃特大+神威(攻刃小+HP小)
奥義は全員の「属性攻撃力20%UP /4T」+「ストレングス(最大15%) /3T」
★★★★強力な風のリミテッドSSR短剣その2
・連撃が十分足りている場合はこちらを優先
・奥義を撃った後の火力向上が高く、2回行動などと組み合わせると良い
ル・フェイ暴君(攻刃大+最大HP-10%)+三手
奥義は自分の風属性追撃(30%) / 5T
★★自分だけとは言え、とても強力な奥義効果を持ったマルチ武器
・マルチドロップで(リミ武器より)確実に集められる
・あまり優先する交換対象でもないが…一応、栄誉交換もできる(2500/月1)
・連撃が足りていなければ四天刃orエタラブ優先
・全体火力を上げるというより、主人公をアタッカーとしたい場合には採用候補
スパルナフェザー回復小+攻刃大
奥義は自分に「幻影効果/2回」+「バリア(1000)」
主人公の生存率を向上させる奥義効果を持ったマルチ武器
・ル・フェイと同様のドロップ/交換武器
・スキル的には編成に入り辛いが、フルオート等で生存率を上げたい時には候補
ハツオイイルハルイクシード+背水大
奥義は全員に「逆境効果10%~20% / 4T」
奥義上限を向上させることが出来る、背水マリス武器
・背水編成を使いたい時がもしあるなら候補になるかも
マグナ編成では手持ち次第でリミ武器が無ければ、英雄武器も検討すると良いのかなと思います

光属性のメイン武器候補

名称奥義・スキルオススメ度特徴・コメント
アーク刹那(攻撃大+クリティカル確率大)+恩寵(HP小+弱体耐性小)
奥義は全員の
 ・弱体成功率UP+光属性15%追撃 /4T
★★★★光はコレがあるなら最優先のリミテッドSSR武器
・高倍率の追撃を全体に4T付与できる強力な奥義効果
・ネハンと組み合わせる事で凄い火力を得られる
タミン・サリ攻刃大+HP小+ダメ上限上昇
奥義は防御10%累積DOWN/最大30%DOWN
★★★★ガチャ・ドロップ入手不可のダメ上限UPのSSR武器
・シルバームーン300orゴムーン30orサプチケorリンチケのみでの入手
・ダメージが減衰に届くような強力な編成であれば候補
・ダメ減衰の場合でも追撃付与できるアーク優先が個人的には良い気はする
・奥義倍率は低め
ミトロンの宝剣方陣刹那(攻撃小+クリティカル確率小)+背水小
奥義は全体に「被ダメージ20%カット / 1T」+「光属性攻撃20%UP / 4T」
★★方陣スキル持ちでは唯一の候補武器
・リミ武器が無ければマグナ編成の候補
・奥義もわりと優秀ではある
ラブライブ!ライトEX攻刃大+全体に再生効果(300)
奥義は全体に、「DA率/TA率 10%UP / 3T
上記どれかが揃うまでの繋ぎの武器として
・サイドストーリーで即手に入る
毎ターン再生効果があるのは地味に嬉しい
2021年8月現在、ネハン+マスカレード編成で猛威を振るっているのは★4つの武器2種です

闇属性のメイン武器候補

名称奥義・スキルオススメ度特徴・コメント
パラゾニウム攻刃特大+三手
奥義は全員に「追撃15% / 4T」+「DA TA率 15%UP / 4T
★★★★闇はコレがあるなら最優先のリミテッドSSR武器
高倍率の追撃を全体に4T付与できる非常に強力な奥義効果
・スキル構成も特大攻刃を持ち、とても優秀
ブラッディスカークリティカル大+攻刃小+アーツ(アビダメ上限)
奥義は「敵にスロウ」+「味方全員に吸収効果(最大1000) / 3T」
★★★奥義にスロウ持ちの、目立たないが悪くないSSRキャラ解放武器
スロウを高速で使いたい時には候補
・アビダメ上限も多段ダメアビリティを持ったマスカレードとは相性は悪くはない為、相手によっては候補になりうる
・地味に吸収で渾身維持しやすくなるのも良い
ガンドリン攻刃大+イクシード
奥義は自分に「バリア(3000) / 永続」「攻撃累積10%UP(最大30%) / 永続」「弱体効果無効 / 永続1回
★★奥義上限を向上させつつ、主人公強化が出来るSSRキャラ解放武器
バリア3,000+弱体効果無効の奥義効果が強力
・マスカレードは奥義を高速回転しやすく、バリアの維持が比較的しやすく、弱体無効化も高速で付与できる
・現状闇属性には該当キャラはいないが、将来的に「バリア付与の味方に追撃付与サポアビ持ちのキャラ」が登場すると、相性次第では面白いかも
コルタナ暴君(攻刃大+最大HP-10%)+三手
奥義は自分の弱体効果を1つ回復
上記どれかが揃うまでの繋ぎの武器として
・アーカルムでのドロップ、マルチドロップ等
・闇属性はデス、TA確定キャラの起用も多く、三手スキルが腐りやすいのが難点
オールド・コルタナ方陣暴君(攻刃大+最大HP-10%)+方陣三手
奥義は自分の弱体効果を1つ回復
上記どれかが揃うまでの繋ぎの武器として
・コルタナの方陣版、特徴もほぼ同じ
・方陣の攻刃が乗る短剣はこれだけなので、そういう意味では他武器との差別化にはなるかも
闇はパラゾニウムほぼ一択ですが、個人的にはブラッディスカーも(入手できていれば)面白い性能だなぁとは思います

オススメ武器のまとめ

初心者にオススメ

マグナ3凸し終わるかし終わらないか、クラス4取得し始め・・・とかそのぐらいを想定しています。

リミテッド武器、レガリア武器などを集めている最中とか、もしくは英雄武器のルドルフィーナの入手は少しハードル高いぞ、だけどマスカレードを使ってみたい!という層向けです。

  • 全属性共通 四天刃(上記の層は悩んだら大体コレでOK)
  • 火 セフィラの翠刃
  • 水 サンシャインブレード、冬の霜柱、ゾディアコ・ヴィテ(あれば)
  • 土 風信子の護剣、刃鏡片(あれば)
  • 風 (入手しやすいのが無い)エターナルラブ(あれば)、リユニオン(あれば)
  • 光 ラブライブ!ライト、アーク(あれば)
  • 闇 オールド・コルタナ、コルタナ

熟練者にオススメ

「初心者のオススメ欄よりは上が欲しいな」と思ったら、編成は手持ちと相談するのが基本です。

  • 共通 英雄武器(ルドルフィーナ)、一応ダマスカスナイフも
  • 火  ドス
  • 水  ゾディアコ・ヴィテ、ヒュプノスクリス
  • 土  刃鏡片
  • 風  エターナルラブ、リユニオン
  • 光  アーク、タミン・サリ
  • 闇  パラゾニウム

清々しいほどリミ武器だらけです。現状、マスカレードは通常軸によってDPSを出す為に使われる事が多いので、必然的に「追撃持ち武器」が多くなっています。土と火がやや手薄ですね。

それ以外にも面白そうな武器はあるにはあるんですが、通常攻刃の武器は気軽に凸れないので、手持ちにある+どうしてもマスカレードで行きたいボスがいて、でも火力だけでは心配…という状況の時のみ考える程度で良いでしょう。

個人的には、高Lv帯でDPSを求めるのは勿論ですが、「追撃付与できて連撃を盛れるジョブ」というだけで連撃がまだ全然盛れない時期のパーティが強くなったり、V2が突破しやすくなったり、そういう意味でも有用なジョブではないかなぁ、と思います。

ただ、最近は優秀なジョブも多いので、成長途中のプレイヤーは「マスカレードで行かないといけないのか?」という点はよく考えたほうが良さそうですね。(管理人自身もそうです)