※本記事は2月14日実装直後の感想・所感です。
やけに弱く感じるバレンタインverのセンですが、どうにかならないかなと考えてました。
どこが弱く感じるのか?
- 回避カウンターが”とても”発動しにくい
- カウンターの発動条件が厳しい
- 回避カウンターには「回避能力」がついているが、その発動条件が厳しい
- 特殊技には一切反応しない
- 被ダメ時には発動しない
- 全体攻撃には発動しない
- その他もろもろ
- 回避カウンターには「回避能力」がついているが、その発動条件が厳しい
- カウンターの発動条件が厳しい
- サポアビ+アビリティの効果・強みが「カウンター」に依存している
- カウンターに重要な敵対心UPを待つアビリティを使うと、通常攻撃を行わなくなってしまう
- 最大5回カウンターの恩恵を受けることのできるバトル・場面が極端に少ない
- 全力カウンターと異なり、カウンターの威力が低い
- 素の防御が低い(20%Down)
赤文字の部分が要因で、弱く感じるわけですね。
ちなみに個人的には「防御が低いという恒常的なデメリット」のに対し「自前の回避能力が、幻影と回避カウンターしかない」という組み合わせがかなり手痛い、と感じます。
「通常攻撃が全体攻撃、という敵」には幻影も無意味ですし、直近のコンテンツは全体攻撃の敵が比較的多くいます。つまり、センはそれだけ他キャラよりも(全てでは無いものの…)相性が悪い敵が多いということになります。
どんな強さを持ってるのか?
では、他の能力はどうでしょうか?
- 自己バフは「奥義累積UP」
- 毎ターン、アビダメと共に発動する可能性がある
- 全体バフは「幻影」
- 奥義毎に発動する
- 回復は「HP」「クリア」
- HPに関しては、毎ターン、アビダメと共に発動する可能性がある
- クリアに関しては、奥義毎に発動する
青文字部分は二者択一ですが、自動発動アビリティが中々多めのキャラなんですね。ただダメージ倍率がやや低めに設定されている、それも単発のダメージアビリティなので、正直そんなに強い威力ではありません。(この辺はアイザックと並べてみるとよくわかると思います)
とは言え、毎ターン「ダメアビ+奥義累積UP(自分だけ)」 or 「ダメアビ+HP回復」を攻撃行動に関わらず発動できるのは、かなり優秀と言えると思います。
どこに刺さるのか?
管理人が聞きたいです。数年待たされてこんな性能とは……
- 初心者~中級向けの属性マルチバトル
- 特に「コロッサスマグナ」、次元断を幻影で避けることができる他、通常攻撃も回避カウンターで「ほぼノーダメージ」の運用が可能
- 同じ視点で「コロッサスマグナHL」も相性が良い
- シヴァは特に可もなく不可もなく
- ウィルナスHL
- 最終ソシエがいなければ起用できる
- 奥義幻影は特攻クラス
- アトゥムHL
- 全体攻撃なのでNG、別キャラのほうが良い
- 特殊技は一部回避できたりするので、フルオート放置に入れれなくはないかも
- ムゲンHL
- NG
- 「センだから」というより「ムゲンHLの適性が無いから」という感じ
- レプリカルサンドボックス
- 通常攻撃+ダメアビを利用して、通常攻撃殴りには参戦しやすいかも(理想編成では無いと思う)
- カウンターについては刺さりそうなボスが多い
- 古戦場
- 全体攻撃が来るとOUT
- 通常連続攻撃で接待来ると嬉しい
- そのほかの可能性
- 防御進行でもダメージアビリティを撃てる・稼ぐことが出来る
まとめ
- 刺さるかどうか
- 「コロッサスマグナ」はじめ「初心者向けコンテンツ」には刺さりそう
- 「ウィルナスHL」にも刺さりそう
- ほかの使い道
- 毎ターンダメアビを撒きたい場面
- 奥義幻影が欲しい=幻影で安定度が高まる場面
- 防御進行したい・できる場面
- 弱いか?
- 強くはない印象、とは言え毎ターンアビリティ発動はやっぱり偉い
カウンターは(現状は)考えなくて良さそう…というかカウンターを前提に考えると破綻しがちなので、どちらかというと他の要素で戦っていくことを中心に考えたほうがいいと思います。