【グラブル】10月「銀魂」コラボイベント開催発表!仲間になるキャラは誰?(随時更新中)

スポンサーリンク
グラブル
スポンサーリンク

2021年10月8日、グランブルーファンタジーのコラボイベントが発表されました。コラボ作品は「銀魂」!楽しみですね!

続10月15日に開催ということですが、この記事では先んじて登場してきそうなキャラクターを予想してみたいと思います。また、続報判明したら記事更新していきます!

ちなみに、原作自体の解説は行わないので「何言ってんだろう」と思った方はアプリ等で原作を見てみるのもいいかもしれないです。

【2021年10月25日追記】まとめ記事、作りました!!本記事と合わせてどうぞ!

スポンサーリンク

2021年10月13日時点、コラボ直前現在のまとめ

  • 加入キャラクターは計5名「坂田銀時」「志村新八」「神楽」「土方 十四郎」「沖田 総悟」
  • 「土方・沖田」のペアキャラクターとして加入(前半)
  • 「銀時・新八・神楽」の3名キャラクターとして加入(後半)
  • 召喚石は「キャプテン・カツーラ」
  • トレジャーには「パフェ」と「マヨネーズ丼」

【グラブル】銀魂コラボ告知を行っている公式ツイート

こちらに書いてあるように、「2021年10月15日金曜日から開催される」「万事屋や真選組からキャラクター達が登場する」ことを踏まえて、少し出て来そうなキャラクターを予想してみましょう。

グラブルで仲間になるコラボキャラクターの「人数」

予告画像によれば、「キャラクターが2種類(2名キャラ+3名キャラ)」「召喚石が1種類」のようです!

近年定番の「召喚石1」「キャラクター2名~3名」だと思います。

今のところグラブルは「一度のコラボイベントで加入キャラクター3名以上出たことが無い」ので、今回もそこは変わらないと思います。

それに加えて、召喚石枠で1人追加…というのが最近の傾向(というより鬼滅の刃がそうだった)かと思います。

【予想】銀魂からの加入キャラクターは誰になるのか?

幾つかパターンはあると思うんですが、少し予想してみます。

坂田銀時(主人公)

ここはさすがに外れないと思います。

とは言え「ソロ」で来るのか「万事屋銀ちゃん(万事屋の正式名称)」で来るのか、もしくは「攘夷志士時代の面々と」ペアキャラクターのような形で来るのか、少し読めない部分はあります。(無難にソロか万事屋3名のような気もします)

  • 属性は性格を考えて、風? 「次の古戦場でも活躍する」的なメタいネタもあるかもしれない
  • 奥義は…必殺技が無い作品なのでどうなるか (一回オチで見せた卍解…はさすがに無いと思うものの、どうだろう)
  • 得意武器は刀でほぼ決まり、今後のオメガ武器成長を踏まえると、属性次第で大きく評価が変動する…かも!

ちなみに「グラブルだとドランク」な杉田智和さんが演じている事でも有名なキャラクターですね。個人的には風でシエテのモーション丸パクリぐらい弾けてもらるとありがたい。

2021年10月13日追記

「銀時」「神楽」「新八」の3名の登場+加入が確定しました!

土方 十四郎

公式ツイートにも「真選組」と書いてあるので、ほぼ間違いなく出番はあるでしょう

10月10日「ぐらぶるTVちゃんねるっ!」の「ルリアノートのコーナー」で土方と沖田の2名がルリア達と同行することになった…というアナウンス有。プレイアブルも濃厚です。

  • 属性は「火」「土」あたり?
  • 奥義は「カッコ良さ優先で来るのか」「マヨネーズ押しで来るのか」次第

ちなみに「グラブルだとユーステス」の中井和哉さんが演じているキャラクターです。普段コラボでは直接「同じ声の役のキャラクターが並ぶこと」は無いんですが、銀魂に限ってはユーステスと並んで出てくる可能性もありそうです。

2021年10月13日追記

「土方」「沖田」の2名の登場+加入が確定しました!

沖田 総悟

こちらも公式ツイートの情報や、原作の人気から出番ゼロは考えにくいキャラクターです。「土方」とのペアキャラクターも十分可能性としてはあるでしょう。

10月10日「ぐらぶるTVちゃんねるっ!」の「ルリアノートのコーナー」で土方と沖田の2名がルリア達と同行することになった…というアナウンス有。プレイアブルも濃厚です。

  • 属性は…風か闇?
  • 奥義は多分バズーカ。
  • 得意武器は、今回ほとんど「刀だけ」のキャラの中で銃の可能性もあるキャラクター

グラブル的には結構インパクトのある「サンダルフォン」の鈴村健一さんが演じています。

2021年10月13日追記

「土方」「沖田」のペアキャラクターでの登場+加入が確定しました!

志村 新八

ツッコミ役としては間違いなく来るんですが、加入キャラクターとしてはやや個性に欠ける気も。というよりトレジャーとして入手できる可能性の方が高い気すらします。

真面目な話をすると「銀魂」はあくまで「万事屋の物語」なので彼が加入キャラクターは期待できるのではないかと思ってます。ただし、一人で来るより三人、もしくは神楽とのペアの可能性が非常に高いんじゃないかなと思ってます。

10月9日17時の公式ページの「NEWS」コーナーで立ち絵披露。武器を持っていないので加入キャラクターとしてはまだなんとも言えず…(可能性としてはかなり低くなった気もします)

ちなみに新八を演じる阪口大助さんは、グラブルだとちょっと脇役気味ですが「舎弟のリンタロウ」というキャラを演じています。ツバサのお友達兼舎弟ですね。

2021年10月13日追記

「銀時」「神楽」「新八」の3名キャラクターでの登場+加入が確定しました!

神楽

新八と同じく、ほぼ出番は間違いないでしょう。一人でも十分に戦える戦闘能力は持っていますが、なんとなく新八と二人、もしくは銀時と三人で一緒に加入キャラクターになる可能性の方が高いんじゃないかなぁと思ってます。

夜兎族(直射日光に弱い)という設定もあり、大穴でソロだと闇属性に来てしまって釘宮さん演じるキャラが2名同じメンバーに並ぶ可能性も出てきた、みたいな感想を見かけた時はなるほどと思いました。少なくとも(声は発さないものの)マスカレイドでビィ君と並べることは出来ますね。

2021年10月13日追記

「銀時」「神楽」「新八」の3名キャラクターでの登場+加入が確定しました!

桂 小太郎

シルエットから出番が間違いなくあり、加入キャラクターとしても有力候補。作中屈指のボケキャラなので、少なくともカッコいいだけの方向では実装されないんじゃないかなとは思ってます。

真面目なシーンだと刀以外に爆弾を投げて戦う事が多いんですが、エリザベスとセットで召喚石の可能性もあるんじゃないかとは思います。

2021年10月13日追記

「キャプテン・カツーラ」としての登場+召喚石入手が確定しました!

その他にも色んなキャラクター!

銀魂は長年続いた作品なので、とても登場キャラが多く出番の有無は絞り辛いです。

既に様々な予想はされていますが…(トレジャーにジャスタウェイは出てくるだろう、とか)

ただ、ハンサム・ゴリラがこのタイミングで復刻していたりする事からも「グラブルのゴリラネタは間違いなく拾われる」ので、近藤さんの出番はあるとは思います。多分。

最後に

コラボ作品は何になるのか夏頃から楽しみにしていましたが、今年は「銀魂」でした。他にも話題になっている作品がある中このタイミングで「銀魂」!ちょっと懐かしい作品で、意外に思った方も多かったのではないでしょうか。

歴代のグラブル参戦作品を見ていると「刀剣乱舞」「鬼滅の刃」刀中心のモノも少なく無いので、数ある予想の中で「銀魂の可能性は低いんじゃないかなぁ、また刀増やすって事にはならないだろうなぁ」とは思っていました。まぁ、刀以外で戦ってるシーンも多いので何が得意武器になるかもわかりませんが!

個人的にはまたあの面々を見れると思うと嬉しいです…と言いつつどこかかしらで見かけてもいる気はしますが。

メタネタを拾う作品としても有名なので、どういった形で進行していくのか気になるところです。一週間後、楽しみに待ちます!!

【2021年10月25日追記】まとめ記事、作りました!こちらもどうぞ!