この記事について
グランブルーファンタジーの「ファイナルファンタジー11コラボイベント」で、イロハがプレイアブルキャラクターとして加入したので、性能と感想を書いておきます。
ちなみに、他キャラの記事もあるので、お時間あればどうぞ。
リリゼット(風属性SSR)の性能
項目 | 名前 | 詳細 |
---|---|---|
名前・種族 | イロハ | 火属性(種族:ヒューマン、得意武器:槍) |
奥義 | 天つ水影流・月輪 | 火属性ダメージ ・花鳥風月「風」の時のみ、以下効果 ・火属性追加ダメージ ・花鳥風月「風」→「月」へ進行(T終了時サポアビ発動) |
1アビ | 天つ水影流・花時 | (ダメージアビリティ)使用間隔5T 火属性6倍ダメージ ・花鳥風月「花」を追加(何もついていない時のみ) |
2アビ | 天つ水影流・鳥雲 | (ダメージアビリティ) 使用間隔5T 敵全体火属性4倍ダメージ ・防御累積10%DOWN(最大30% / 180秒) ・花鳥風月「花」の時のみ、以下効果 ・2回発動 ・花鳥風月「花」→「鳥」へ進行 |
3アビ | 天つ水影流・風雅 | (強化アビリティ)使用間隔7T (使用可能1T後) 自身に敵の攻撃全回避(1T) ・花鳥風月「鳥」の時のみ、以下効果 ・自身に奥義ゲージ50%UP ・花鳥風月「鳥」→「風」へ進行 |
サポアビ1 | フェニックスの加護 | バトル開始時に自動復活効果(消去不可) |
サポアビ2 | 黙想 | 花鳥風月の状態によって、攻撃性能UP(消去不可) ・花…攻撃10%(別枠乗算 久遠枠) DA10%UP ・鳥…攻撃20% (別枠乗算 久遠枠) DA20%UP ・風… 攻撃30% (別枠乗算 久遠枠) DA30%UP ・月… 攻撃40% (別枠乗算 久遠枠) DA40%UP (実質使用不可) 「月」時、ターン終了時に「月」を消費し、ダメアビ再使用可 |
LB | ※代表的なもの | ・LBサポアビ(アビリティ使用時奥義ゲージUP 最大10%) ・TA率×1 ・奥義ダメ×1 ・奥義上限×1 |
1アビ(花)→2アビ(鳥)→3アビ(風)→奥義(月)の順で独自バフを進め、ダメージアビリティを再使用可能にする、アビリティを順繰り使うキャラです。
使用間隔のズレもあり、フルオートだとキレイに撃てることは少ないです。「1→2→3→奥義→1→2→奥義→1→2→3→奥義」ぐらいの感覚になると思っていると良いでしょう。(イロハのキャラ性能を考えた時、この動きによる不都合はあまり無いです。)
使ってみた感想
・・・・・・よ、弱いよ?とは正直思いました。
カタログスペック的には(コラボキャラとしては)悪くないように見えたんですが、なんか全体的にちぐはぐな性能をしている気がします。
- アビリティのいいとこ(1・2アビは使用間隔短め+高火力。累積防御DOWN持ち、再使用可)
- 奥義のいいとこ(属性追加ダメージ+奥義50%UP+LBでアビ使用ごと10%UP持ち)
- 通常攻撃のいいとこ(DA率が実質ほぼ常に20%UP)
- アタッカーとしていいとこ(攻撃力が実質ほぼ常に20%別枠UP)
- フロント維持してくれるいいとこ(再復活持ち・全回避持ち)
いいとこを並べました。こうしてみると強そうなんですが・・・・・・
使ってみて、気になったこと
- やれる事が少ない(シンプルすぎる。防御を最大30%下げて殴るだけ)
- アビダメは単発ヒット、平均を超えるダメージを与えることが出来ず伸びしろも少ない
- 奥義は毎回追加ダメージがあるわけではない
- 通常攻撃はDA止まり
- 別枠UPは効果量が低く、最大の30%、40%を維持できる期間が短い
- 防御力UPやバリア、ブロック、回復があるわけではないので、耐えるための能力が少ない
- 他に役割を持てない(ディスペル・スロウ・グラビティ等、初心者が欲しいデバフは持ってない)
やれる事が少ないのに、凄い火力を出せるわけでもない、ちょっと残念なキャラクターに仕上がっている気がします。短期用に採用しても、1ターン目は3アビに使用制限がかかっており、花鳥風月バフを上げきる事さえできません。長期戦用には耐えるためのアビリティがやや心もとないです。
相性の良いキャラクター
ド定番ですが、アテナです。
「バリア」「ブロック」「暗闇」「風変換」「属性カット」「再生効果」「ディスペルガード」「暗闇」「スロウ」「被ダメ無効」「弱体無効」「累積防御DOWN」「自動発動多段アビダメ」「属性攻撃バフ」全部持つ化け物恒常キャラです。
イロハとは長期戦採用としての相性は(イロハにとって)とても良く、全回避と合わせて、しぶとくフロントに居座ってくれるようになります。
また、アテナの累積防御DOWNは「最大40%」であり、イロハと組み合わせると1ターン目から30%DOWN、それ以降も最大40%DOWNまで楽々引き下げてくれます。
アテナにとって相性のいいキャラ……というわけではありませんが、イロハを使いたい!というのであれば間違いなく、採用候補に入るキャラだと思います。
連れていく相性の良いバトル
コラボキャラを眺めてもなかなかの「高頻度で打てる全体高火力の2アビ」を活かして、ティアマト・マグナHL等、ターゲットが複数持ちの敵には行きやすいと思います。
余談
せめて「TA率UPや追撃持ち」で通常攻撃に寄せたり、「多段ダメアビ」式にしてHIT数を少しでも稼げたり、あるいはコラボストーリー中に見せてくれた「回復系・再生系のアビリティ」を持ってきてくれれば評価は違ったかもなぁ、とは思います。
もしくは「種類問わずアビ撃つ度に花鳥風月が進む」であれば、まだ1アビ2アビを回すだけでもそこそこ戦えたのかなぁ、と少し残念には思います。
まとめ
単体では役割が少ない
残念ながら一人で何かできるキャラクターとは思わないほうがいいでしょう。防御系バフも味方を支援できるようなものも無いので、「単純にフロントに居座ってくれる、そこそこのアタッカー」という方向で長所を見出すのがいいと思います。
誰かと組ませる時には防御UPを意識する
フロントに居座るにせよ、防御系バフが豊富というわけでもないので、そこの補強を考えるといいでしょう。恒常の定番アテナ、幻影付与のメイン武器(火ドラゴニックウェポン)、季節限定クリスマスネモネ等の採用を考えると良いと思います。
活躍の場所は「雑にフルオート」
いわゆる愛情で育てるキャラ枠だと思いますが、「火力は高くないまでも、周りから支援を受ければ生存力が少し上がるキャラ」ではあると思うので、そういうメンバーと組ませて中長期戦で放置できるフルオート編成に突っ込んでおくのが良いと思いました。