この記事では「グランブルーファンタジー」の「サプライズチケット(有料のキャラ交換チケット)」で、誰を選択するのがオススメか、主観で選んでみたいと思います。
前記事がちょっと古かったので、新しく作りました。
最初に
基本的には恒常キャラは「季節限定キャラ」「リミテッドキャラ」「十天衆」「十賢者」等が揃ってくると編成から外れやすくなっていきます。それを踏まえて、よく選ぶようにしましょう。
また、もし悩んだら、モチベーションアップの為にも「自分が使いたいと思うキャラクター」がいるならそれが一番優先で問題無いと思います!
サプライズチケットのオススメキャラ選出基準
この記事はあくまで個人的なオススメで、実際はランク・武器の状況・次に挑みたいマルチボス等によってオススメは細かく変化します。そこを踏まえたうえで「定番」とされるキャラクター・召喚石を選んでいます。
また、他には初心者向けに、Lv100までの育成はまだちょっと時間がかかる事を考慮して、以下のキャラクターの優先度を気持ち上げています。
- 最終上限解放Lv100キャラよりも強さは劣るが、育成コストの安いLv80MAXでそこそこ強いキャラ
- ハイレベルマルチなどで無駄になりにくいキャラ
- 特に防御力・回復薬の重要性が大きく変化しやすいRank100前後を想定した、耐久型のキャラ
それと、召喚石の話は今回除いています。(神石に移行するかどうかはまた別な話だと思うので)
火属性のオススメのキャラクター
キャラクター | 役割・ポイント | オススメ度・一言 |
---|---|---|
アテナ | ・初期から育てておきたい、高難易度適性抜群のキャラクター ・味方の耐久力を大きく向上させることが出来る ・属性変換・属性カット、ブロック、再生 ・暗闇、スロウ・連撃率DOWN等のデバフ ・(最終)被ダメージ無効と弱体無効 | 特に初心者には火属性最推し 風属性マルチバトルの難易度が劇的に変化 ・あくまで役割は防御。攻撃はやや弱めのアビダメ中心 ・公式イラストだとダサい服を着ている |
エルモート(SSR) | ・序盤に嬉しい、全体連撃率UP持ち ・自動発動ディスペル持ち ・相手の強化効果をほぼ無効化出来る | 恒常キャラ屈指のディスペル使い ・前回の古戦場でも活躍していた ・相手の攻防DOWN役やスロウ役が他に欲しい |
アンダーソン | ・通常攻撃後にアビ発動で、火力が高い ・アビダメにより奥義ゲージも30%獲得できるため、奥義が3~4Tに1度撃てる ・全体かばう、防御1000%持ち ・奥義ディスペル持ち | 初心者に強くオススメ 固い、奥義もアビダメも強い、ディスペル持ちと、 多彩な役割を持った、盾役+アタッカー ・弱体耐性(マウント・クリア等)役と合わせて組ませたい |
火属性の中で優秀な恒常キャラは、どちらかと言えば防御タイプが多いですね。そのほかのおススメキャラは以下に挙げておきます。
キャラ名 | おすすめポイント |
---|---|
ジークフリート | 属性ダメカ70×2Tを持ったつよつよアタッカー 火属性の季節限定等のアタッカーがいないと悩む頃の編成ならジークフリートで大抵大丈夫 サポアビによる毎Tダメージはちょっと痛いが、吸収もあるので言うほど気にならない |
アンナ | 火傷+スロウの1アビが奥義即発動可で優秀、サブ効果も優秀、いつアサアタッカー かわいい パフォーマンスを全て活かすには補助が必要、理想編成には入り辛い スロウ役として起用するか、別のキャラで連撃を盛ってアタッカー採用するか分けて考えたい |
ミランダ | バリア5000や属性ダメ軽減、被ダメ無効やディスペルガードを撒ける脅威の防御・回復キャラ CT増加アビ持ち、敵に特殊技を撃たせなければならない直近の古戦場では活躍していた 「全員のアビ使用回数が一定数超えると回復アビリティが自動発動」するので、 奥義後即アビリティ使用可能系キャラ(銀魂 新選組とか)と組ませると文字通り鉄壁になる 雑にすごい硬くなる 起用目的が明確ならオススメ |
シオン | 刀得意キャラ編成数で強くなる特殊なキャラ。 刀得意キャラ数が揃ってきている+目的があるなら候補。 確定TA+二回行動や攻防累積DOWN等、優秀なアビリティは揃っているので 奥義編成以外でもアタッカー候補として考えられなくもない…はず |
ゼタ | スロウ・ディスペル・無属性ダメージが連続発動でき、いつアサ持ち カタログスペックだけ見ると脅威の性能、恒常キャラでは一つ頭抜けたアタッカー DPT(ターン毎のダメージ)は出やすいが、DPS(スピード毎のダメージ)はちょっと出にくい |
ユエル | 古のキャラかと思っていたら前回の古戦場で活躍した2回行動持ちキャラ 手動では回復アビリティも持ち、追撃や連撃率UPを配れるので、初心者にも扱いやすい |
サテュロス | 調整で性能が爆上がり、星晶獣編成が組めるなら優秀なデバフ+アビダメ+ヒーラー |
水属性のオススメのキャラクター
キャラクター | 役割・ポイント | オススメ度・一言 |
---|---|---|
クピタン | ・様々な弱体+ディスペルが高頻度で撃てる ・スロウ・ディスペル・氷結持ち ・1,2アビを再使用+2連続使用可能にする3アビ ・多段ダメージアビリティが攻撃回数・ダメージ共に非常に強力 | 超短期バトル以外はどこでも活躍できる、 超優秀なデバフ持ちアビリティアタッカー ・キャラ属性も盛り盛り |
イングウェイ (スタイルシフト後) | ・短期~長期運用可能な背水アタッカー ・水属性では数少ない「雑に強い恒常アタッカー」 ・通常×アビダメアタッカーと思ってOK | 自分が、 スタイルシフトが出来る条件を 満たしているか確認すること ・必要イベントは2023年2月時点、 サイドストーリー入りしていない |
ゼタ(水) | ・防御DOWN持ちの短期決戦アタッカー ・100%追撃持ち ・TA確定 ・再行動 ・強襲持ち ・奥義極大 と、瞬間火力に全振りした能力 | 攻撃力がトップクラスに高い水短期アタッカー 装備や他キャラが揃っているなら、 同じくアタッカーのグウィンも検討すると良い |
アン | ・ヤケクソ感ある1アビによる全体バフが非常に強力 ・防御100%UP ・属性カット(40%) ・防御累積(10% 最大75%) ・ブロック(30% 発動70%) ・4アビでここぞという時の火力も発揮可能 ・カウンター付与時も確定TA追撃持ち | 長期戦・高難易度の防御系キャラで 困っているならほぼ一択 長期戦になればなる程強いので、 短期では出番少な目 |
クピタンは初心者~上級者まで使いやすく、アンは防御面が非常に強力なキャラクターなので、この2名を取得を最優先ぐらいに考えてよいと思います。
キャラ名 | おすすめポイント |
---|---|
リリィ | 属性70%カット(2T)、敵の特殊技に反応してHP回復+弱体回復 攻防累積DOWN・氷結(連撃DOWN)持ち、と様々な役割を持った最終上限解放済ヒーラー ほとんどの属性マルチで採用可能 |
ソシエ | 特殊技反応の自動回復、全体への追撃持ち、奥義による全体幻影付与、 ミゼラブルミスト互換デバフ持ち、スロウ持ち…とこちらも最終上限解放済デバッファー ウィルナス特攻キャラと言っても過言ではないぐらい相性が良い |
エリカ | ツープラ系と相性が良い手動運用キャラ。ターン経過無しの通常攻撃発動時、 追加ダメージを与えるおかげでターン辺りのダメージを稼ぎやすい 1ポチで防御デバフ40%(マリアいれば下限まで)付与できるのも優秀 「レスラー」「レリックバスター」「イングウェイ」「グウィン」辺りが編成候補 |
グウィン | いつアサ+ターン経過無通常攻撃+追撃50%+確定TA+奥義追加無属性ダメージと わかりやすい手動短期アタッカー 初心者にとっても十分強いが、上限叩くような編成を考え始めると、ちょっと大変 |
他にも「サプチケで取得」とまでは言わないんですが、ちょっと覚えておきたい初心者向けのオススメキャラクターが以下の2名です。
- アイザック … 6000バリア+攻防25%デバフ持ち+毎T全体アビダメと、初心者に最高の性能
- ランスロット… 非リミテッド版、最終前提。回避率が非常に高く、安定感が大きく高まる
特にアイザックは「火属性ダメージ最大値5000固定」等の防御面も強い+毎T何かしらアビダメを稼いでくれるので、コロッサスマグナやコロッサスマグナHLも大変!というランク帯の方が編成に入れると安定感段違いになります。周回にもわりと便利だったりします。
土属性のオススメのキャラクター
キャラクター | 役割・ポイント | オススメ度・一言 |
---|---|---|
ソリッズ(SSR) | ・最終上限解放が出来る為、長く使える ・ダメージアビリティ連続使用可、HIT数も多い ・奥義に追加ダメージあり ・耐久力が非常に高い ・弱体バフ・かばう等も持っている ・高難度バトルに適性がある ・十賢者ロベリアとの相性も抜群 | ベリアル等の高難易度バトルにも適正がある恒常トップクラスのキャラクター 恒常とは思えない強さを発揮できる為、 最終上限解放が出来る・十賢者が狙えるRank帯なら優先して取得したい |
サテュロス(SSR) | ・永続消去不可、上限50%UPの強力な奥義攻撃力バフ持ち ・ターン終了時に自動発動できる 累積攻防DOWN付きのディスペル持ち ・敵の特殊行動に反応して自動発動する 回復、弱体効果2T短縮持ち | 中長期のフルオートに最高の適性があり、 自動発動する為の「トゥインクル」のスタックも土属性キャラが奥義を撃つだけ、ととても楽 特に十天衆オクトーや、季節限定のラブリーモニカ(バレンタイン)等と相性が非常に良い |
レナ | ・味方全体へ被ダメ50%Downの強力な防御バフ ・ターン終了時に確率で自動回復発動 ・防御デバフ持ち | フルオートや長期戦、デバフが撒かれやすいバトルで 活躍しやすい、扱いやすい強力なヒーラー |
土属性の(特に最近の)恒常キャラクターは全般的に強く、使いやすいキャラクターが揃っています。その中でもソリッズ・サテュロスは頭一つ抜けている扱いで良いと思いますが、他のキャラクターは「好きなキャラクター」「今足りていない性能」等を加味して選ぶと良いと思います。
その他のキャラクターも以下参照してみてください。
キャラ名 | おすすめポイント |
---|---|
エミリア | 様々な役割を持てる、クリア持ちのバフアタッカー、神バハ勢サプライズのキャラ 強化効果を12個以上付与できるかどうかで価値が大きく変わる |
アダム | 奥義フルチェ要員にもなれそう、バリア10000撒ける脅威の奥義バフ持ち渾身防御型キャラ ディスペル、属性カットと必要なものを一通り持っている メインでは早々に出てきて、そこそこ期待されていたのに、数年実装が見送られた |
スカル& バルルガン | わかりやすい超短期背水アタッカー 同じような役割で土ベアトリクスもいるので、面子的に必要そうなら候補 |
ペンギー | こちらも超短期決戦用のキャラクター、奥義軸・DPT欲しい通常軸でも採用候補 フェイトエピソードはキャラの雰囲気に反して、良い話 |
フィオリト | 拳装備が5本揃えられるなら、火力は土属性全キャラ中最強クラスになる ただし、理想編成(ガレオン杖3本)とは逆風気味 |
メルゥ | 最終上限解放前提、別枠攻撃50%ほぼ確定TA弱体効果無効の、化け物アタッカー とにかく落ちにくいが、かなりスロースターター気味+自己完結するアビリティが多いので、 アタッカー以外の役割は持ちにくいハレマエっ娘 |
アタッカーに関しては、他のキャラも確定TAや確定連続攻撃を当たり前のように持っているので火力で選ぶよりも他の役割で選んでもいいかもしれません。
他、防御型のキャラクターだとユグドラシル最終や、サラ最終あたりが候補に入らなくはないのでは、とは思います。
風属性のオススメのキャラクター
キャラクター | 役割・ポイント | オススメ度・一言 |
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ユリウス | ・最終上限解放が出来る為、長く使える ・攻防累積DOWNを開幕と同時に40%DOWNに出来る ・様々な弱体効果を付与できる ・ディスペル(5T)・スロウ(5T)持ち ・属性DOWN持ち ・ベリアルHL等の高難易度バトルにも一部適正有 | 欲しいモノが全て揃ったデバッファー 恒常の中では最強クラスと言っても過言ではないキャラ ただし、2023年現在は攻撃力のインフレでやや控えめに見られがち 「研究の成果だ」が耳に残りすぎる |
エニュオ | ・奥義時、自動発動の強化アビ持ち(1アビ) ・TA確定や追撃など、発動の度に効果追加 ・防御/弱体耐性累積DOWNの多段ダメ持ち(2アビ) ・5Tディスペル・恐怖・属性DOWN持ち(3アビ) ・ディスペル成功時、スロウ+奥義即発動化 ・被ダメ時はアテナ同様多段ダメアビ自動発動 ・開幕からではないが、1人で防御下限まで持っていける | 多彩なデバフ持ちの中長期アタッカー 特に1アビが全バフ載るようになると、破格の強さ 「この瞬間がたまらないのです!」は必見 |
エイレア | 配置位置によって性能が変わる ・奇数時:攻撃性能UP ・偶数時:奥義ゲージバフ+スロウ持ち ・奥義再発動持ち(7T) ・多段ヒット、スロウ、奥義支援と、 できる事が多く無駄がない ・奥義発動時に、攻防累積Downの多段ダメアビが発動 AT時も使いやすい | 奥義ゲージ支援・スロウが優秀なアビダメ+奥義アタッカー 汎用性が高く、どこでも一定の活躍がしやすい |
風のアタッカーと言えばリミテッドナルメアなんですが、「奥義系」では恒常キャラクターも十分に強いキャラクターが多く、悩みどころです。
その他のオススメキャラも挙げておきます。やはり奥義発動が重要なキャラクターも少なくないです。
キャラ名 | おすすめポイント |
---|---|
イーウィヤ | サブに置いとくと回避率が20%アップする可愛い猫 meow ハロウィンリッチとの組み合わせは最悪なので注意!(回避時、弱体効果を消す為) |
ランドル | やや緩めの条件満たした以降、常時奥義2回連続発動する奥義アタッカー ベンヌに連れていくとゴリゴリ奥義を撃つので幸せになれる |
ティアマト | スロースターターながら、攻防UP/DOWN、HP回復、スロウ、弱体効果無効、幻影、刻印付与と 出来ることが多彩で、困ったら中長期戦の編成の穴を埋めてくれる |
アズサ | サポアビで常時確定TA+天司枠与ダメージ20%加算持ち(基本命中80%) ・1アビで命中100%+確定クリティカルに出来る ・多段ダメアビ持ち、特定条件下で50%追撃持ち 攻防累積Down,暗闇,特殊技ダメDownで相手の攻撃力を大幅に下げられるデバフアタッカー 入れておくと雑に(命中80%のカタログスペックに反して)火力+攻撃デバフで安定しやすい 奥義カットインが屈指の恰好良さ 唯一の役割は無いので、理想編成になると外れやすい |
ペトラ | 全体にサクサク幻影2枚張る、調整による超強化を貰ったバッファー フルオートにも利用しやすく、どこでも連れていきやすい |
ちなみに短期アタッカーではネツァルワルピリ、風ヨダルラーハ、ネクタル等も挙げることが出来なくはないです。ただ純粋アタッカー的なキャラ+ナルメアに火力負けしやすいので、いずれ優先度が落ちていきやすいキャラではあります。
光属性のオススメのキャラクター
キャラクター | 役割・ポイント | オススメ度・一言 |
---|---|---|
ガウェイン(光) | ・2回行動・確定TA・追撃持ちの高火力 ・自傷アビリティ+「自身のHPが低い時に味方全体の攻撃力が別乗算UP」サポアビとの相性が◎ ・防御累積DOWN持ち、自己回復アビ持ちである程度の耐久も可能 | 二回攻撃確定TA持ちの背水アタッカー 光で火力が足りない時の恒常キャラと言えばこのキャラクター ガイゼンボーガとも相性が良い |
シロウ | ・奥義で1アビ自動発動 ・1アビで専用Lv上昇、最大5で能力大幅UP ・3アビでグランゴッドカイザー化、5Tの間超強化 ・全体かばう回避アビ持ちと「5Tグランゴッドカイザーになれる」 上記から、様々なバトルを「ゴリ押しで進む」事ができる稀有な性能を持っている | 唯一性の高い、面白い性能を持ったキャラクター 尚、マコラと組み合わせると グランゴッドカイザーも2回行動するので、 相性は抜群 |
銃ゾーイ | マコラがいる前提だが、 ・奥義ゲージの回収率が高くなり、奥義効果である 「全体にバリア+自分に完全回避」の発動率が上がると、 安定感がとても高まる ・3アビも「味方からの支援」は必要だが、相変わらずの強さ | 編成の相性次第で評価が変わるキャラクター 尚、ラストウィッシュ等の 強化アビリティによる支援は光グレアがオススメ |
光キャラは恒常キャラの優先度が全体的に低めで、最優先してこのキャラクター…!っていうのは上記3名含め、正直あんまりいない印象で、かなり悩みました。
防御・回復系のキャラは「一人もいない、選択肢が少ない」と苦しいかもしれません。そういった防御・回復キャラを含めた他のオススメキャラは下記リストを参考にしてください。
キャラ名 | おすすめポイント |
---|---|
ティコ | 毎T回復+クリアをバラ撒く、アヌビスHLぐらいまでのHLをほぼ完封できる強烈な支援キャラクター 脚ふといネタが擦られやすいが、フェイトエピソードの重さは全キャラ中屈指 |
光マイシェラ | 永続消去付加の単体付与「攻撃」「防御」バフをそれぞれ付与するキャラ、フルオ不可 防御バフに「弱体耐性100%永続付与」等の強力な効果を持つが、 弱体耐性突破などのバフを持った高難易度ボスも増えてきている関係で、微妙に活躍の幅は狭い悩ましいキャラ |
アーサー | 背水時と渾身時で性能が変わるキャラクター 字面的には100%のポテンシャルが発揮できないようにも見えるので、wiki系では評価が低くなりがち 個人的には渾身寄りの運用を意識して、奥義+フルオ回復役として採用するのが良い感じだと思う |
光イルザ | フルオのお供、奥義毎に張れる防御or追撃バフが非常に強力 本当にシンプルな能力でこれだけしか無いが、今も雑に活躍できる場面が多い |
レ・フィーエ | 幻影・自動発動クリアヒール・ブロック持ち等、安定感が上がるキャラ。 使い勝手の良い最終上限解放済ヒーラーを求めるなら検討してもいいかも 最終上限解放で絵画になった |
ヨウ | 光では貴重な恒常の超短期アタッカー 奥義ゲージ100%スタート、いつアサ+確定TAの他、 強力なダメージ源となる1アビも使い勝手が良い |
(番外) 光ダヌア + 光グレア | 無限に2回行動するダヌアを作れるペア サポアビの関係で、光ダヌアはフェディエルHL特攻でもあるので有用そうに見えるが、 編成や目的をハッキリさせないと「2回行動するだけ(他に攻撃系のバフが無い)ダヌア」になりがちなので注意 |
闇属性のオススメのキャラクター
キャラクター | 役割・ポイント | オススメ度・一言 |
---|---|---|
ボーマン | 全て自動発動アビリティ、何が起きても大体何か発動する ・確定TA ・カウンター1回/T ・攻撃別枠20% を持っており、攻撃性能が非常に高い | 周回で速度を出したい時、候補筆頭 アビ演出も短い 砂箱、肉集め、イベント周回、 とりあえず編成に入れると0ポチ周回に近づける |
アルベール(闇) | ・感電Lv5以上でクアドラプルアタック(4回攻撃) ・多段ダメアビ・スロウ・属性防御DOWN持ち ・アビダメ上限UPのサポアビ持ちで、アゴナイズと相性が非常に良い ・奥義・ダメアビを高速回転で撃ち続け、通常攻撃にも追撃が乗る、優秀な攻撃性能を持つ ・麻痺無効が光属性マルチに刺さりやすい | 非常に優秀な万能アタッカー、光属性マルチに困ってる段階なら優先度高めでよい ルオーをはじめ様々な敵に刺さりやすい |
ヴァイト | ・闇で万能アタッカーを探しているなら候補 ・ディスペル消去不可のステータス大幅UP持ち ・特殊技反応のアビダメ発動を利用して肉集めにも利用可能 | 自動発動アビリティ持ちアタッカー 肉集め等の周回にも有用。 地味だがDA/TA100%Downのデバフ持ちは貴重で、 長期戦でもそこそこ活躍してくれる |
闇はちょうど2021年末ぐらいから大きく環境が変わりました。フェディエルとリッチ、シスの限界超越を前提にした編成が語られやすく、最近だとここに加えて「水着マギサ」「最終ビカラ」「ハールート・マールート」辺りが話題には加わりやすい状況です。
それを抜きにしても環境更新されやすい属性なので、こまめに編成を見直しておきたいところです。
闇恒常のオススメは他にも以下の通りです。
キャラ名 | おすすめポイント |
---|---|
最終コウ | LV100で覚える4アビで劇的に評価を上げる優秀な「かばう+自動反撃」キャラ 多彩なデバフを持つほか、被ダメ80%軽減しつつ敵対心を上げ、 実際に被ダメすると9HITの多段ダメアビを放つアビダメの鬼になる 敵の特殊技発動時には回復もバラ撒く頻度も多いので、長期戦の安定感が大きく増す キャラ的には属性テンコ盛り |
マナマル | 強烈なデメリットがあるように見えて、実はほとんどデメリットが無いダメアビアタッカー 説明できることが少ない 刻印を付与すると強くなっていき、 火力だけなら季節限定やリミテッドと肩を並べるシンプルな強さを持つ |
プレデター | 昔ながらの、いつアサ持ち背水アタッカー ちょっと時代遅れ感はあるが、編成に水着ゾーイがいたり、 背水編成が組めると今でも破格の攻撃力を出せる 明確な目的・編成・行先が決まっていれば採用候補でもいい |
サンドリヨン | フルオすると3アビでルピが減ってく借金塗れのやべーやつ 奥義100%スタート、奥義発動時にダメアビも撃てるので、 超短期編成には使いやすい(奥義撃つだけならルピも減らない) |
闇ユエル &ソシエ | 被ダメ3000減のアビリティが非常に強力で、 フェディエル等のバリア持ち、コウ等のかばう持ちと組み合わせると、 ほぼ被弾無しで様々なボスを完封できるようになる パーツが増えれば安定感が増していくキャラクター 逆に、手持ちキャラがいないならあまり単独で強さを発揮するタイプではない |
レディ・グレイ | 高頻度のスロウ・ディスペルが欲しいなら候補に入れても良い 安定感は増す、ルオー辺りには適性が高い |
闇カリオストロ | ディスガ、無敵、7T再生をはじめとした便利なバフが揃っている強力なヒーラー フルオートの安定感を増したい等、目的があれば候補でもいい ただし攻撃面は多くは望めないので注意 |
闇ユーステス | 最終解放前提なら、ちょっと優先度をあげても良い 予兆解除をしなければならなくなるv2バトルが出始めた頃から採用候補に入れると○ 調整によりツーマンセルの永続化により、評価が大きく上がった 犬が好き |
ほかに高難易度に編成しやすい「ターニャ(回避スロウ持ち)」は採用候補に入れてもいいと思います。
ちょっとこの表にも入れるかどうか悩んだんですが、調整予定もあるので、様子見て更新することにします。
最後に
いかがだったでしょうか。本記事は定期的に更新するつもりです。
納得いかないキャラクターもいるかもしれませんし「何でコイツがいないんだ」と思う方もいるかもしれませんが、近年は季節限定キャラクターが特に強い傾向にあり、恒常キャラクターの選出が難しくなりつつもあります。あくまで個人の意見として…と生暖かい目で、参考程度に見てもらえたらと思います。
少しでも本記事が何かの参考になれば幸いです。