グランブルーファンタジーの水着キャラについての概要およびコメント一覧を、自分用にメモしました(SSRのみ)。 EXPOSEの有無も一覧にしています。
【最新】2023年8月5日分生放送分まで反映(キャラ調整予定・EXPOSE追加予定・追加キャラ予定)
グラブルの水着キャラ一覧
- 強さは「★」~「★★★★★」の五段階評価ですが、あくまで管理人の主観です
- 特に2019年以降のキャラは一部の高難易度を除き、どこでも通用すると考えていいと思います
- 「ポイント」は性能を一部抜粋したもの、アビリティ性能を網羅してるわけではないので注意
- 一部キャラはエアプです
- 情報元は「管理人自身の感想」を優先に「各攻略サイト」「各SNS」「同団員・知人」から
キャラクター | 属性 | 年度 | 強さ(主観) | ポイント | コメント |
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レ・フィーエ | 光 | 2014 | ★ | 反射40%/3T 単体特殊強化/4T 奥義/全体ブロック/4T | ・EXPOSE有 ・防御性能寄り、フルオ入れても安定はする ・現状は2軍落ち |
イオ | 火 | 2014 | ★ | 属性30%カット/3T 多段ダメアビ/5回/6T | ・話題になったEXPOSE ・多段アビ+回復+カットと役割(当時としては)多め ・現状は2軍落ち |
ヴィーラ | 土 | 2015 | ★★ | スロウ+ディスペル/6T 全体HP回復(フルオ対応)/6T 奥義/自分のアビ短縮2T | ・EXPOSE有 ・奥義を撃てると高速でディスペル+スロウが使える ・高難易度対応できそうだが、弱体成功率は全体的に低め |
ゼタ | 光 | 2015 | ★★★ | 攻撃久遠50%UP,確定TA,追撃50%/永続 奥義/一部アビ再使用可 | ・EXPOSE有 ・最近調整された純アタッカー ・奥義撃った次のターンはアビ再使用可により 「確定TA追撃のアサシン攻撃」が撃てる |
ダヌア | 闇 | 2015 | ★ | サポアビ/ 弱体成功率5%UP | ・EXPOSE有 ・調整来ないと使いどころが無いレベル ・フロントに置くと弱体成功率が上がる |
ナルメア | 水 | 2016 | ★ | 追撃/最大80% ディスペル/6T いつアサ/6T 回避時スロウ+アビダメ | ・EXPOSE有 ・他属性のような初速は出ないので注意 確定TA無い+いつアサは1回だけ ・ベルゼバブ、ベリアル辺りに連れてはいけなくはない |
ヘルエス | 光 | 2016 | ★ | ゲージ配布20%/7T 奥義/ゲージ配布10% 確定TA/3T持続/8T 反骨/1T | ・2023年-調整予定あり ・EXPOSE有 ・2019年頃に一度バランス調整された反骨アタッカー ・現状は2軍落ち |
パーシヴァル | 火 | 2016 | ★ | 心酔/2~3T持続/7T (行動阻害70%) | ・EXPOSE有 ・サポアビ等の火力UPは優秀ではある ・現状は2軍落ち ・心酔デバフは行動阻害率が異様に高いので、覚えておいてもいいかも |
ベアトリクス | 火 | 2017 | ★★★ | 再行動+50%追撃/4T いつアサ(1T)+不死身(1回)/6T 確定TA+別枠追撃 | ・EXPOSE有 ・とても判りやすい、単体で完結する背水アタッカー ・アビポチは必要だが、短期で非常に強力 |
コルワ | 風 | 2017 | ★★★★★ | 再行動+ダメ上限50%UP付与 防御100%,ブロック30%,弱体耐性100%/永続消去不可 | ・EXPOSE有 ・現状でも通じる、最強バッファー ・ナルメア(リミテッドver)と組ませると鬼のような強さ |
ディアンサ | 水 | 2017 | ★ | 味方全体確定TA/7T サポアビ/ DATA率UP(10%/5%) 奥義/回復,連撃率,攻刃,追撃配布 | ・2023年-調整予定あり ・攻撃支援寄りのバッファー、フルオでも機能する ・現状は2軍落ち ・フロントに置くと連撃率がちょっとだけ上がるのは、覚えておいてもいいかも |
ジークフリート(浴衣) | 風 | 2017 | ★ | 自傷アビ/逆境(8T)/ 全体高倍率アビダメ/6T | ・2023年-調整予定あり ・EXPOSE有 ・一応逆境アタッカーではあるが、落ちやすい ・調整来ないと使いどころが無いレベル ・道中の雑魚戦に2アビを撃つ役目としては使える |
イシュミール | 水 | 2017 | ★ | 奥義/氷結 サポアビ/(サブOK) 氷結Lvに応じた奥義上限バフ | ・EXPOSE有 ・フロントに置いても役割がほぼ無い ・サブでも発揮できるサポアビは優秀 |
ジャンヌ | 風 | 2018 | ★★ | アマブレ+風防御DOWN+ディスペル/6T 自動復活+特殊強化付与(5T)/8T 全体回復(フルオ対応)/6T | ・EXPOSE有 ・役割が多彩、どちらかといえば防御寄り ・自動復活を、現実的な使用間隔で付与できる ・今も使える…とは言わないが、ピンポイントで起用できそう |
グレア | 水 | 2018 | ★★ | デュオ効果付与/永続 | ・2023年-調整予定あり ・EXPOSE有 ・奥義上限UPとデュオ効果で戦うアタッカー ・デュオが永続になるよう調整されたので、好きならば使える ・個人的にはアイザックとのデュオが面白かった |
ノイシュ | 光 | 2018 | ★ | 複合カット(計70%) 光防御DOWN(25%) 奥義上限UP(全体1回) | ・EXPOSE有 ・サポアビで「弱体効果付与時に防御80%UP」 「OD中被ダメ20%カット」等、独特な能力を持つ ・当時色んな役割を持っていた。 今も使えるとは言わないが、ピンポイントで起用できるかも |
イルザ | 火 | 2018 | ★ | 麻痺(2T) ターン終了時全体アビダメ(3T) 命中DOWN(3T) | ・EXPOSE有 ・デバッファー+アビダメアタッカー ・強力なデバフが多いので、初心者が引けると今も役立つ場面が多いはず ・キャラ揃うと今も昔も起用しにくい ・命中率60%DOWNと強めなのは、覚えておくといいかも |
ロゼッタ | 土 | 2018 | ★ | かばう+被ダメ50%軽減+バリア10000 味方全体に毎Tバフ (属性攻撃,属性軽減,追撃) | ・EXPOSE有 ・「10000バリア+かばう」で維持し続けている間、味方にバフを撒ける ・最初は使用感が判りづらく、起用しにくい ・スロースターター+役割が少ないので、現状は2軍落ち ・バブ塔のターン稼ぎ等、うまく嵌まる箇所があればピンポイント起用は可能かも |
ユエル | 風 | 2019 | ★★ | 狐火付与(3T)/5T 奥義/追撃付与4T サポアビ/狐火状態の敵に対して 味方全体が与ダメ最大3万UP | ・2023年-調整予定あり ・EXPOSE有 ・クリアヒール、攻撃DOWN等、元々抑えめの性能 ・狐火中の与ダメUPが強力、愛で使いたいならバレグリ辺りと組ませると◎ |
カリオストロ | 光 | 2019 | ★★★★ | 刻印5時/追撃50%+上限15%UP サポアビ/会心時10%追撃 | ・上限UP+追撃+複数の会心効果を持つ強力なバッファー ・最近の調整で刻印消費しなくなり、とっても強くなった ・フィルレイン、ポセイドン、ランスロット(リミテッド)辺りが相性〇 |
ブローディア | 土 | 2019 | ★★★ | 奥義発動ターン終了時/ダメアビ 全体かばう(3T)/被ダメ最大1500/7T 防御永続累積UP/最大45% | ・全体かばう3T持ちの全属性トップクラスのタンクキャラ、高難易度要員 ・奥義発動時にアビダメ撃つのは短期周回用に覚えておいてもいいかも ・メタられる事も多く、多段ダメが多すぎると耐えきれないことも少なくない |
ハールート・マールート | 光 | 2019 | ★★★ | サポアビ/味方が刻印×4000与ダメUP フルオ対応ヒール/7T 属性カット20%(3T)+追撃(3T)/6T 自分を特殊強化/別枠攻撃,上限20%UP | ・特化した性能は無いが、ほとんどのバトルで通用するバランスの良いキャラ ・サポアビが強力なので、多段ダメアビ持ちを起用するならサブに置きたい |
アンスリア(浴衣) | 闇 | 2019 | ★★ | テンション他、様々なバフ付与 回避成功時ヒール | ・2023年-調整予定あり ・話題になった専用POSE有 ・回避型のバッファー+ヒーラー ・ビカラとの相性は〇だが、闇属性はキャラ枠がキツい! ・最終ビカラ、浴衣アンスリア、水着タヴィーナが揃うと中々の耐久性能 |
サンダルフォン | 水 | 2019 | ★★ | 奥義/追撃10%全体付与 専用スタック消費/通常攻撃時に追撃80% | ・2023 EXPOSE追加予定 ・コーヒーブレイク(最大5)を使いながら戦う奥義+通常軸のアタッカー ・追撃80%と奥義ダメ上限累積UPを使って短期中期長期どれでも戦える ・瞬間火力では水ゼタ辺りにおいていかれがち ・愛で使うなら、ダメ上限UPや確定TA、いつアサ付与、2回行動などのバフが用意できると化けそう (ザ・グローリーの2回行動付与、水着クラリスのいつアサ付与辺りが候補か) |
ジェシカ | 土 | 2019 | ★★ | 奥義/全体クリア フルオ対応ヒール(3T延長可)/7T 全体特殊強化(連撃、攻防、与ダメ)(3T)/6T | ・2023年-調整予定あり ・フルオ安定要員 ・個々の数値は全体的に控えめながら、奥義頻度次第で実質毎Tヒールは強め ・スピードは出ないので、「時間かかってもフルオで倒したいボス」がいれば一度入れてみてもいいかも ・奥義クリア持ちという事は念のため覚えておきたい |
エウロペ | 水 | 2019 | ★ | 単体/自動復活バフ付与(5T) 条件付き確定TA配布 奥義/追加ダメ×専用スタック数 | ・2023 EXPOSE追加予定 ・スロースターター気味なTAアタッカー ・TA付与以外には防御デバフ25%ぐらいしか役割がない ・愛で使うならサポLBはしっかり振って、星水Lvを上げやすくする ・今後、再行動付与などがもっと楽になれば、少しは評価が変わるかも |
ティナ | 火 | 2020 | ★★ | フルオ対応クリアヒール/7T 刻印付与 暗闇/灼熱/グラビティ/命中DOWN サポアビ/奥義上限1%×刻印(サブ可) | ・フルオ対応ヒーラー ・「クリア付」のヒールである事も優秀 ・初動でアビ再使用可であり刻印を高速で付与できるので、ヘカテーと組ませると○ ・地味にサブ配置可 |
ミムルメモル | 火 | 2020 | ★★★★ | いつアサ配布(1回) 奥義ゲージ配布(70%) | ・長らく火の短期バッファー、いつアサ配布は伊達じゃない ・「奥義ゲージ70%配布」による「奥義編成への採用」「アラナン砲」どちらにも採用可能 ・パーシヴァル(リミテッド)+アラナン+ミムメモの組み合わせで、現在の古戦場でも利用可能 |
ルシオ | 水 | 2020 | ★★★★ | 追撃20%全体付与/6T 単体へ追撃90%,確定TA/7T | ・長らく水の短期バッファー ・現在はルミナス銃との相性が抜群に良いとのこと(ここは管理人エアプ) ・実装当時はウーノ(いつアサ1ターン)と組んでいた ・追撃90%+20%が初めから付与できるのが大変良い |
アニラ | 風 | 2020 | ★★★ | 追撃30%(3T),全回避(単体)付与/7T サポアビ/ 味方TA時追撃10% /味方弱体効果なしの時、攻撃10%UP /味方弱体効果ありの時、防御30%UP | ・サポアビと追撃付与があるおかげで、ナルメア(リミテッド)との相性が大変に良い ・それ以外はちょっと世代遅れ感はある性能だが、奥義後、確定TAを配布できたり初心者には嬉しい ・攻撃UPのサポアビを得たいなら、水着ベリアルやリミイーウィヤ、ハロリッチ採用時には注意すること ・全回避付与ができるので、かばう持ちと組み合わせても〇 |
アーミラ | 闇 | 2020 | ★★★ | 専用Lv維持で大幅強化(防御300%UPなど) 全体かばう/6T 奥義極大 | ・攻撃が厳しい時に雑に入れると仕事をしてくれる、火力も十分なタンク ・奥義OFFで専用Lvが維持しやすくなるので、通常攻撃フルオ編成にも ・殴られると困るオーキスやシス等との相性が〇 |
コルル | 水 | 2020 | ★★★★ | HP80%消費アビで全体強化/ 攻刃50%+防御100%+刻印+連撃率UP(5T) サポアビ/ 与ダメ4,000×刻印(サブ可) | ・実装当時は「超強力なバフを撒け背水+刻印アタッカー」 ・現在は「マナダイバーのお供としてのサポアビ要員」で、常に席がある ・特にマグナ編成の際は大きく火力が上がるので、初心者~中級者には今も前衛にオススメ |
ロザミア | 光 | 2020 | ★★★ | 奥義/自分に刻印付与,1アビ使用可 1アビ/専用バフを付与、条件時にアビダメ発動/5種類 奥義再発動持ち 刻印Lvに比例して自己性能UP(防御100%UPや奥義上限30%UP等) | ・性能が複雑に見えるが「中長期の奥義アタッカー」 ・「奥義の使用頻度」+「刻印5まで付与するスピード」を上げると目に見えて攻撃性能が高くなる ・超短期には採用し辛いが、じっくり戦う際にはダメージを堅実に稼いでくれる |
シルヴァ | 土 | 2020 | ★★★ | 奥義/スロウ+ディスペル ポンバ持ち(最大HP30%消費)/1T サブ入替+ステ大幅UP サポアビ/チェインバースト時追加ダメ | ・防御50%DOWNなので居座り辛い ・「奥義スロウ+ディスペル」「サブの4チェ時の追加ダメ」が優秀 ・入替性能は防御50%DOWNを引き継ぐ上に回避UPなどは無いので、注意 ・フルオでアビの使用ON/OFFが出来るようになったので、 現在は「奥義効果+一部デバフだけを目的」に編成可なのは覚えておきたい |
アルベール | 風 | 2020 | ★★ | スロウ+属性防御25%DOWN/6T 確定クリティカル+会心配布(3T)/6T QA確定(3T)/帯電有(デメリット) HIT数が特殊(ランタゲ2HITや、追撃など) | ・役割のハッキリしているHIT数多めのアタッカー ・「攻撃回数アタッカー」ならバレグリが比較対象になるので、厳しい ・フルオでアビの使用ON/OFFが出来るようになったので、 デメリット有のアビOFFにすることで少しだけ使いやすくなっている |
アンチラ | 水 | 2021 | ★★★★ | 消去不可デバフ(防御10%DOWN,ダメ加算1万) 味方全体バフ(奥義ゲージ,連撃率,ダメ上限) 奥義再発動/完全回避 奥義/条件付追加ダメ 10T以降,全キャラ完全回復(1回) | ・中長期のフルオで優秀な役割を持つバッファー・デバッファー ・高難易度はじめ、古戦場150,200等で安定感が増すので、大変お強い ・10T以降強化され、全体ポンバ等、様々な支援ができる ・サブ配置にしておくと「10T経過以降、誰かが倒れた直後に全回復」できる |
クビラ | 火 | 2021 | ★★★★ | 最大12HITアビダメ サポアビ/確定TA+追撃30%(カウンター付与時) 特殊強化/ターンダメ(最大3000)+扇上限90%UP,通常与ダメ50%UP | ・当時は「強力なアビダメアタッカー」 ・現在は「水着ベリアルと使う超短期の確定TA追撃持ちアタッカー」 ・アラナンと組ませるとターンダメージが回復に代わり、毎ターン回復する安定感のあるアタッカーに変貌する |
シャレム | 水 | 2021 | ★★★★★ | 奥義/スロウ+ディスペル(条件付で奥義2回発動) 0T弱体アビ 味方アビ短縮(3T)/11T 封印/11T | ・現在も高難易度で使用可能、緩い条件で奥義2回発動できる為、強い ・オンリーワンの性能を多く持っている ・LBサポアビも「弱体数に比例し防御上昇(最大30%」と破格 ・奥義再発動キャラがもう少し増えてくると、相対的に強みが落ちるかも |
シヴァ | 光 | 2021 | ★★★★ | 20HITアビダメ+ディスペル+特殊強化/10T マウント+特殊強化/10T ポンバ/10T以降奥義再発動/6T 確定TA,与ダメ天司枠20% 奥義/極大/いつアサ付与 | ・確定TAと奥義いつアサ付与の優秀なアタッカー ・常に味方全体に再生がかかる ・天司武器を省くことが出来るという点でも、非常に優秀 |
ザルハメリナ(浴衣) | 光 | 2021 | ★★★★ | 全体バリア(5000)+幻影+ブロック50%3T/12T 全体クリ確20%+ダメ上限15%+追撃20%(5T)/12T サポアビ/マウント+属性10%カット サポアビ/クリ時与ダメ3000 | ・ネハンとの相性が非常に良い強力なバッファー ・中長期用についても、バリアでもよく、他サブ配置可能なサポアビが非常に強力 ・基本つよバハ用としての評価が高め |
タヴィーナ | 闇 | 2021 | ★★★ | 多段ダメアビ2種(デバフ多種) 全体与ダメ5万,アビ上限20%UP付与 | ・武器(カレー)が強いと話題だった ・当時はデバッファー+バッファーとして有力候補 現在は最終ビカラとの組み合わせが強力 |
メグ | 闇 | 2021 | ★★★★ | いつアサ(1回)/6T クリ確,与ダメ,会心バフ付与(条件付き全体)/6T サポアビ/味方クリ時10%追撃 サポアビ/水着浴衣キャラに比例し強化 | ・サポアビ含め非常に強いアタッカー、超短期戦(ポチ無し攻撃)に出番がある ・水着/浴衣キャラが多いほど強くなる、メグ含め2名いれば確定TA+追撃20% ・2023年現在は浴衣イルザとの相性が抜群に良い ・「ボーマン」「超越シス」辺りが揃ってると、利用頻度控えめになる |
メーテラ | 土 | 2021 | ★★★ | 多段ダメアビ(デバフ多種) スロウ/6T 即アビ再使用可+ポンバ/10T(奥義により2T短縮) サポアビ/通常攻撃後シール消費でアビダメ サポアビ/味方アビ与ダメUP(5万) | ・優秀なアビダメアタッカー、ヘラクレスがあると★評価+1~2 ・サポアビのアビ与ダメ5万UPは技錬と別枠で、これも強力 ・ディアスポラに連れていくなら弱体成功率は指輪厳選などしないと外れやすいので注意 |
イルノート | 土 | 2021 | ★★★★ | 全体確定TA+追撃30%(4T)/12T サポアビ/扇ゲージ40%UP スロウ+ディスペル/8T(条件付きで奥義後発動) 防御50%DOWN+被ダメ3万上昇(5T) | ・超短期戦では「奥義ゲージ100%消費し、全体確定TA+追撃30%」、 「防御下限+被ダメ上昇デバフ」を撒く役として優秀 ・実装当時よりは流石に利用頻度は減ったが、古戦場95等、2T以上の短期戦では今でも利用率が高い……はず ・ベリアルHLには今でも刺さる |
ジークフリート | 水 | 2021 | ★★★ | HP60%消費+バリア10000+追撃80%(被ダメするまで)/7T 20%属性カット+火変転(3T)/6T サポアビ/別枠攻撃30%UP、 DA以上、防御100%UP 毎T800ダメージ サポアビ/属性ダメ5000上限固定 サポアビLBでターンダメを回復へ変更可 | ・サポアビLBが追加されたことで、非常にタフになった ・ウィルナス、アトゥムのフルオート編成が不安定なら、入れるだけで安定する ・アトゥムは特に「活殺自在(ターンダメ2000×LV)」が回復に変換されるので、特効キャラとして使える ・攻撃性能は「悪くない」程度、トップ層よりは2つ頭ぐらい落ちる |
イングウェイ(浴衣) | 風 | 2021 | ★★★ | 全体かばう+防御600%UP+(3T)+ 被ダメカウンター(最大5回)+不死身(1回)/7T 攻撃DOWN+命中+暗闇デバフ持ち LBサポアビ/全体かばう中の全力カウンター(50%) | ・とにかく「全体かばう3T」がとても固い、非常に強力なタンク性能 ・自己回復アビリティの自動発動などもあるため、前線維持も楽 ・LBサポアビの50%全力カウンターが発動すると攻撃性能も極端に低くはない ・討伐時間気にしない時には評価★+1でもよいぐらいの安定感 |
イシュミール(浴衣) | 火 | 2021 | ★★★ | 防御+属性防御DOWN(計35%)+弱体耐性10%DOWN/6T 奥義ゲージ10%配布,属性攻撃累積10%UP(最大50%)/5T(奥義時自動発動) 奥義「火照り」減少 火照りが3で始まり、 0になって以降は強化 ・確クリ,奥義上限30%,高揚20%(5T全体) サポアビ/奥義与ダメ+天司枠20%UP サポアビ/ 通常攻撃後アビダメ | ・「火照り」が消えてから強力なバフを撒ける奥義型アタッカー ・超短期戦でもアビダメを撃てるので、採用候補になる場面が少なくない ・ミカエルの奥義再発動付与で、一気に火照りを0にすることが出来れば、序盤から活躍できる ・火は現状、強いキャラが多くアタッカー枠は中々厳しいが、対ラーには特に優秀 |
ナルメア(浴衣) | 光 | 2022 | ★★★★ | ディスペル,スロウ/各6T 特殊技反応アビダメ+ディスペル 主人公と自分奥義再発動/12T サポアビ/主人公奥義発動時、555,555追加ダメ(サブ可) | ・「特殊技に反応する自動アビダメ+ディスペル」と、「ディスペル+スロウ持ち」と、「主人公奥義追加ダメ(サブ可)」の優秀な性能を3種持ったキャラ ・単体のアタッカーとしては(ナルメアにしては珍しく)かなり性能が抑えめ ・フルオ前提なら自動発動ダメアビのおかげもあり古戦場含め編成に入れやすい |
シルヴァ(浴衣) | 火 | 2022 | ★★★★ | 奥義/焦眉付与 (条件付きで)次配置キャラへ再行動付与 命中,連撃率DOWNなど攻撃系デバフ有 奥義30%配布(+使用回数に応じた各上限UP)/7T 攻撃しないT終了時、即奥義発動可 | ・実装時はウィルナスの性能を引き出す相棒役だったが、今はパーシヴァル(リミテッド)に席を譲る形に ・ルフィ、ウィルナス辺りと組ませると〇。特に武器やキャラ極まってない頃は奥義ダメが目に見えて上がるので、優秀 ・再行動付与と焦眉効果付与は、今でもうまいこと回せば大変お強い |
メドゥーサ | 火 | 2022 | ★★★★★ | 奥義/完全回避,幻影(全体) 反射60%(3T),マウント,バリア(5000),カウンター(7T) ディスペル+5回アビダメ(7T,条件付毎T発動) 封印(11T) | ・待望の、水着クビラに続く「強い火属性確定TA持ちキャラ」 ・別枠攻撃30%,防御100%,封印,60%ダメカ,幻影,完全回避,毎Tディスペルと、強烈なスペック ・2023年火属性定番の「ウィルナス+リミパー+ミカエル」の編成のうち、中長期戦の場合どこかと入れ替えたりすると安定感が増す ・他、サテュロスやアテナと並べると非常に硬い編成に、浴衣ナタクだと攻撃寄りの編成にできる |
闇ジャンヌ | 水 | 2022 | ★★★★ | 19T不死身 自傷アビ/攻撃+追撃最大50%(全体) サポアビ/ 味方が自傷アビ使用時、自身の追撃+与ダメ強化 | ・シンプルながら強力な「19T生存する、追撃撒く背水アタッカー」 ・コルルと並べると強力、スパルタの「モローン・ラベ」と並べても良い感じ ・通常追撃を撒く役だとカリオストロもいるので、武器編成と合わせて変更する ・名前がややこしい |
スツルム | 光 | 2022 | ★★★ | 0Tアビ3種持ち,独自スタック消費で使用 被ダメ時自動クリアヒール 特殊技反応アビダメ(8HIT)/攻防累積DOWN 奥義再発動+上限90%UP/スタック8 サポアビ/確定DA+TA50% | ・肉集めに優秀な「特殊技反応アビダメ持ち」、比較対象は浴衣ナルメアか ・8HITのアビダメをスタックがある限り撃てるため、HIT数が稼ぎやすく予兆解除に使える ・個人的には、被ダメ時のクリアヒールが地味に優秀に感じる ・全体的に各数値が控えめ。初手で奥義再発動が狙えたら印象が違ったかも…… |
ティコ | 土 | 2022 | ★★★ | 奥義/全体回復,バリア4000,ワクチン 復活/16T 全ディスペル(敵のみ) サポアビ/ チェンバ時弱体効果1T短縮(サブ可 オルポ1個追加(サブ可 | ・最も多いのは「全属性高難易度でサブ起用でオルポ確保」要員 ・高難易度(手動)に挑む時も裏から出てきて「主人公復活→復活石」や「全ディスペル」で立て直し役として優秀 ・速度に貢献する事はほとんどない |
クラリス | 水 | 2022 | ★★★★ | 刻印5消費/全体いつアサ+ストレングス+与ダメ15%/6T 主人公と自分に確定TA(1T)+追撃80%(1回)/6T グラビティ,変転持ち サポアビ/ 味方がディスペル時スロウ効果+自分の刻印1UP 主人公強化(ダメ上限5%有) | ・いつアサ全体付与+高倍率追撃で話題になったバッファー ・高難易度~古戦場など活躍できる場面は多い ・水属性バッファーと考えるとトップクラスだが、 変転持ちという事もあり無属性の高難易度バトルでの起用が検討されやすいキャラで、他属性キャラとも比較されやすい ※とは言え、ほとんどの編成では問題なく活躍できるはず |
マギサ | 闇 | 2022 | ★★★★★ | 奥義/ディスペル+アビダメ+刻印1即使用可 アビダメ+ディスペル+刻印(5T) 様々なランダム強化/7T 即奥義使用可+即アビ使用可/10T サポアビ/ 刻印に応じて強化 味方が刻印5の時、1消費してマウント可 | ・アグロヴァル(バレンタイン)と似た性能の強力なアビダメアタッカー ・ディスペル+マウント+回復+ゲージ配布+属性カットなど、出来ることが多い ・アビリティの再利用間隔が短く、アゴナイズ等の装備編成を整えると非常に強い ・ディスペルを多用できるのも〇 ・闇はキャラクター枠が本当に厳しいのが唯一難点か |
ユーステス | 風 | 2022 | ★★★ | ツーマンセルで2人強化/奥義上限や奥義発動時に追加ダメ ツーマンセル相手と自分の奥義ゲージ100%UP 被ダメ3000減少×3T(7T) | ・カタログスペックが少し寂しい奥義バフアタッカー ・やれる事は「ツーマンセル」が大部分で、奥義以外のバフが少なくどの情報元でも評価が低め ・実際使った感触だと、被ダメ3000減×3Tがオンリーワンと言ってもいい性能で非常に強力(多段ダメージが多い場面では特に優秀) ・主人公はじめ、リミシャル、バレサン辺りの直近の強キャラと組ませても強いので、愛で使いたい方は相棒役を色々考えてみると面白い |
ミリン | 火 | 2022 | ★★★ | 200%奥義ゲージ チェンバ/様々な強化効果 特殊技反応ヒール弱体短縮付/永続累積弱体アビ即使用可 被ダメ3回まで確定TA,与ダメUP,回避率40%,高揚アビ/8T サポアビ/ 装備刀数に応じて自己強化 | ・奥義軸のパーツとして有用なキャラクター、それ以外の場面では起用しづらいかも ・EX編成だとミーレス刀・サン刀など、刀も入れやすく評価が変わってくる ・ルミナス刀、ウィルナス、浴衣シルヴァの組み合わせになると高難易度ソロ等も出来るとのこと |
シオン | 風 | 2022 | ★★★ | 200%奥義ゲージ 特殊技反応アビダメ+ディスペル ブロック20%+吸収+弱体耐性100%/3T~最大8T(刀得意キャラ数)/12T 奥義/追加ダメ(刀得意キャラ数) | ・特殊技反応ディスペルが強力な防御型キャラクター ・刀得意キャラがいないと性能が十全に発揮できない ・刀得意はバレサン、ナルメア、魔法戦士、剣豪あたりが候補 ・組ませるならシャルロッテ(リミテッド)もよい ・12人全員参照できるバブ塔だと★+1な印象 |
ビカラ | 土 | 2022 | ★★★★ | 自分以外再行動/10T 奥義時、上記アビ+追撃20%(3T) キャラ全員完全回避/10T サブ入替(確定TA+上限20%+防御50%DOWNなど)/2T後 サポアビ/ 奥義ゲージ10%配布/毎T 味方奥義ダメ50%+上限10%UP | ・再行動付与が強力な特殊バッファー ・通常攻撃をしない+カウンターは行うため「ガレオン」「通常攻撃が全体の敵」との相性が良い(前回古戦場) ・水着イルノートと組み合わせるのが一応の定番? ・「入替の確定TA付与とシンダラ」や「再行動+1Tいつアサ(カイム,ナルメア(クリスマス))」など、組み合わせは幅広い |
ヴァジラ | 闇 | 2022 | ★★ | 奥義ゲージ200% 奥義/完全回避,固有Lv+1 サポアビ/奥義2回発動時、自分に再行動付与 0T弱体有/固有Lv使用 奥義ゲージ配布100%/固有Lv5の時のみ | ・コスモスHLの時のみ予兆解除がメタれるので★+2~3の印象 ・貴重な奥義ゲージ200%組、癖がないがそれ以上の強みが少ない ・再行動付与も一見強力だが、確定TA等があるわけではないので注意 |
アズサ | 闇 | 2023 | ★★★ | サポアビ/攻撃,ダメ上限別枠100%UP,命中50%DOWN ダメージ与えた時/固有Lv消費でヒール(1000) 固有Lv+5/Lv×10%命中UP/即奥義発動可/6T 10回アビダメ(命中90%) 5T被ダメ80%軽減+敵対心UP(通常攻撃しない)/7T 奥義/追加ダメ+味方被ダメ50%減(発動T) | ・10回アビダメ、命中90%最大50倍の超火力持ち、常時上限100%UPのアタッカー ・命中率が低いことで評価を下げやすいが、回復と被ダメバフもあり、安定度に貢献しやすい ・中長期フルオート採用すると良い感じに働いてくれる ・初心者には肉集めや短期の貢献度稼ぎにも良い |
モニカ | 光 | 2023 | ★★★ | 奥義/完全回避 攻防累積DOWN最大40%/5T マウント+ディスペルガード+再生(2回被ダメするまで)/10T かばう持ち/条件付でいつアサ1ターン サポアビ/ 回避時,感電アビダメ 確定TA,回避率40%,防御70%DOWN アビ上限×感電Lv(最大10%)(サブ可) | ・防御70%DOWNが相当キツい。雑に突っ込むキャラではない ・バフ・デバフのバランスが良いが、確定TA持ち以外の攻撃性能はそこまで高くないので注意 ・前回古戦場では「マウントとかばう」が、うまくハマったが、今後は何とも言えない ・マコラと組み合わせると弱体数を稼ぎやすくなるのは覚えておいても良さそう(水着ユリウスとのシナジー等) ・マコラやクリマキラで補強すると強くなったりする事もあり、感電Lvが付与しやすくなったりすると化けるかも |
ナタク | 火 | 2023 | ★★★★ | 奥義/火属性ダメ+風属性ダメの2属性混合/アビ短縮3T アビダメ(火,風)+奥義ゲージ30%UP/通常攻撃後自動発動/6T 属性防御25%DOWN+ランダムデバフ2種/6T 20HITアビダメ+永続自己強化/20T(再使用不可) 自己強化後は奥義常時2回,奥義ダメ100%UP,火風追撃10%ずつ,毎T1000ダメ/永続消去不可 サポアビ/ 星晶獣の数に応じて自己強化(確定TA,風耐性無視,アビ上限10%,アビ与ダメ3万など) | ・火属性の超火力アタッカー ・確定TA+アビダメのおかげで、0ポチやパーシヴァル(リミテッド)の3アビと相性が非常によく、超短期編成で使いやすい ・属性攻・防DOWNやグラビティ、耐性DOWNなども持ち、デバフも(アタッカーにしては)多彩 ・奥義は属性2種の代わりに倍率がやや低いので注意(上限は一緒) ・3アビ撃てると、以降HIT数で困ることが無くなる(3×3+2HIT) ・ウィルナス、パーシヴァル、ミカエル、メドゥーサ辺りで火属性は完結しやすい状況なので評価されにくいが、 相手次第では間違いなく起用可、上記4名の代わりに入れても火力はそこまで大きくは落ちない |
イルザ | 闇 | 2023 | ★★★★★ | 味方が倒れると固有Lv+1+アビ再使用可 固有Lvに応じて攻撃行動回数増(最大4回行動)/9T 上限15%,確クリ,追撃20%(全体,5T)/12T 攻防25%DOWN/8T奥義時即使用可 サポアビ/ 確定TA+ランタゲ3HIT サポアビ/不死身(1回) | ・ランタゲ3HIT×確定TA×再行動(最大4回)で超火力を発揮するアタッカー ・言うまでもなく召喚石デスと相性が良い ・「エレシュキガル」「リッチ斧」「ヤチマ」「デス」「ベリアル」等、闇属性のキーパーツが揃う度に強くなる ・間違いなくアタッカーとしては最強クラス |
フォリア(浴衣) | 土 | 2023 | ★★★★ | 奥義/特殊強化2T延長+追撃3T 宵闇系恐怖付与(2T)(いつアサ1回+確定TA(1T))(宵闇対象のみ) 特殊強化(攻撃30%UP,防御100%UP,確定連撃,上限10%UP,確クリ(10T以降全体,5T)/12T 敵CT1増やし,奥義ゲージ30%UP+上限10%UP(10T以降スロウ) サポアビ/ 経過ターン×4%味方属性防御UP(最大40%) | ・「実質いつアサ+確定TA全体付与」で実装時話題になったキャラ ただし宵闇系のデバフが付与できないと効果が発揮できず、直後の古戦場では(HP半分以降)レジストされ、活躍の場面が思うよりも少なかった(Level90ぐらい) ・現状は短期決戦には勿論、10T以降のバッファーとしても優秀なので、使うならサブ配置もOK |
クピタン | 闇 | 2023 | ★★★★ | 7HITダメアビ+防御,耐性DOWN+虹の矢1UP(行動後に自動発動)/5T 奥義/虹の矢数×(アビダメ+ランダムデバフ) 奥義再発動/虹の矢全消費 防御50%DOWN+被ダメ3万上昇付与(5T)/再使用不可 サポアビ/ 虹の矢7で開始,味方が弱体アビ使用時 虹の矢+1 通常攻撃で奥義ゲージ上昇しない | ・敵に弱体を付与して強くなる、HIT数+弱体数+奥義ダメ貢献できるアタッカー ・短期でも奥義再発動で貢献可 ・水着イルノート同様の5T被ダメ上昇デバフが非常に強力 ・行動後のダメアビは弱体8つで確定 |
バザラガ | 水 | 2023 | (直近の為,まだ無) | 確定TA 行動後ダメアビ+自己回復 全体かばう+ガッツ持ち | ・確定TA+ダメアビ+自己回復を毎T撃てる中長期用アタッカー ・瞬間の爆発力はないが、一定のダメージ量を保ってくれるので予兆解除などの計算しやすい ・バブ塔など、瀕死以外の時、弱体効果無効/強化効果ディスペルされない事は覚えておいてもいいかも |
エニュオ | 火 | 2023 | (直近の為,まだ無) | サポアビ枠+アビ枠追撃2種持ち 確定TA(2T) 与ダメ最大6万(永続) ターン経過無し通常攻撃 被ダメ3万上昇デバフ サポアビ/ 経過T×追撃3%(最大30) 経過T×防御3%DOWN(最大30) | ・恒常エニュオからディスペルを除いたような強さの通常軸アタッカー、性能は気持ち控えめ ・各追撃が強く、確定TAを維持できれば、かなり強力 ・ただし、長期戦が前提の性能なのに、防御力がどんどん下がっていくのは厳しい ・火属性はアタッカーが現状かなり多く、目立ちにくい ※アテナとの掛け合いはないので注意 |
ユリウス | 光 | 2023 | (直近の為,まだ無) | ターン中に5回弱体効果を与えることで、クリアヒール+多段アビダメ ディスペル+アビダメ(最大2回/7T) 攻防累積DOWN+ランダムデバフ(0T/ゲージ10%消費) サポアビ および 一部アビ性能/ 敵の弱体数に比例して性能強化 | ・クリアヒール+多段ダメアビ持ちのオンリーワン性能を持った季節限定ユリウス ・相性の良いキャラと上手く組ませると毎ターン、クリアヒールを撒けるようになる ・マコラ、ルオー、コスモス ・カオスルーダー、ベルセルク、マナダイバー……など |
ドロシー&クラウディア | 火 | 2023 | (直近の為,まだ無) | 奥義/条件付スロウ 交代アビを使うと性能UP リンクアビで様々なバフ・デバフ・乱撃(ランタゲ3HIT効果) サポアビ/ 通常攻撃時、アビダメ有 | ・全体的にバランスの良い、優秀なオールラウンダー ・デバフ・バフそれぞれ手数が多く、3T毎に撃てるディスペルも優秀 ・器用貧乏でもあり、中期戦にならないと本領を発揮しきれない ・ただし、超短期戦では「通常攻撃後に最大2HITのアビダメ+属性防御DOWN」を生かして出番があるかも |
アリーザ | 風 | 2023 | (直近の為,まだ無) | カウンター発動時、ターン終了時に陽炎LvUP 陽炎Lvに応じて各性能UP 防御100%+ブロック30%(3T)+属性ダメカ40%(1T)/奥義時自動発動 敵対心100%カウンター/全力カウンター+発動時追加ダメ有 最終的にディスガ・マウント・与ダメ配布可 | ・7月31日時点の夏では、風古戦場に向けてという意味では一番目玉のキャラかも ・「カウンター1回につき追加アビダメ」が発動する特殊な性能で、爆発力アリ ・長期戦では水属性恒常の最終アンと似たような防御性能持ち |
フェディエル | 水 | 2023 | (直近の為,まだ無) | 全体特殊強化(5T)+バリア10000全体/16T 奥義/アビ短縮1T ディスペル(最大2回) 特殊強化時、自身のみ/奥義2回発動 ターン終了時ダメアビ発動 | ・だいぶ控えめな性能になった初のプレイアブル季節限定六竜キャラ ・リミテッドの「フィールドによる味方全体への強力バフ」が無くなっているので、使用感は大きく異なる ・バリアで支援できる、デバフ+奥義アタッカーと言った印象 ・特殊強化で全員に奥義追加ダメが発生するようになる ・水着ジークフリートとの相性が◎ |
セルエル | (まだ不明) | 2023 | (まだ不明) | (まだ不明) | (まだ不明) |
ヴァンピィ | (まだ不明) | 2023 | (まだ不明) | (まだ不明) | (まだ不明) |
アニラ(浴衣) | (まだ不明) | 2023 | (まだ不明) | (まだ不明) | (まだ不明) |
2023年のキャラクター調整予定について
- グレア(水着)
- ジェシカ(浴衣)
- ディアンサ(水着)
- ジークフリート(浴衣)
- ユエル(浴衣)
- ヘルエス(水着)
- アンスリア(浴衣)
以上7名が、他季節限定5キャラ(スカーサハ、アザゼル、マギサ、メーテラ、レディ・グレイ)と共に9月以降に調整予定とのことです。
調整方針の予想
基本的に「アビリティ性能の向上」という方針が示されていましたので、当たるかどうかは別に予想自体はしやすいと思います。
キャラ名 | 調整内容の予想・願望 |
---|---|
グレア | ◆デュオ効果の向上と予想 デュオに確定TAがついたりするのではないか? 追撃や与ダメ・上限系は安易に追加しなさそう ・ドラグフォース付与の1アビが奥義後自動発動など、 フォース維持しやすい+フォース時の追加効果の調整は期待したい |
ディアンサ | ◆1アビの強化・テンション維持しやすくなると予想 さすがに性能が古く、1アビは「全体へ確定TAを1T」のみなので大きく変わりそう ・最新性能を考えて、 「条件付きでも再行動付与」など、爆発力あるバフを期待したい |
ジェシカ | ◆2アビ(全体バフ)の連撃率向上が中心と予想 DA+20とTA+10はちょっと少なすぎるのでこの辺りか 被ダメ減やブロックなど、防御系の調整も期待できる ・3アビ(追撃+バリア)全体化になるだけでも強くなるので、 追撃配布役としての活躍も期待したい |
ジークフリート | ◆使いづらい「黒竜の爪」スタック辺りが大きく変わりそう すっかり背水キャラとして定着したジークフリート 他属性も「背水+攻防一体」を意識した性能が多めなので、その方向性で調整されそう 奥義で一回分のみ付与される消費型バフは最近見ないので消されそう ・個人的にはその既存のコンセプト忘れて、魔改造してほしい |
ユエル | ◆2アビ「連撃率バフ」が全体化しそう 他属性も「バッファー性能」が意識される事が多い性能、 風ユエルはその方向性ではサポアビしか持っていないので強化されそう ・3アビの回復も自動発動したり、実装が古い分、改造量は多そう |
ヘルエス | ◆反骨がいつアサに変更されそう 恐らくいつアサ化は来るだろうと思ってますが、他はどんな感じになるのか判りません 確定TA×3の奥義ゲージ消費が無くなったり、追撃付与されたり、 通常アタッカーとして活躍できる場面が増える方向性で期待できそう ・光水着ゼタとどう差別化されるのかは気になる、奥義バフだろうか? |
アンスリア | ◆防御+連撃バフがUP、+αで何かバフが付きそう 「クリアヒールを撒く回避型ヒーラー」としてのアッパー調整を期待 リッチ登場と共に相性の問題で利用機会が激減していた時期はあるものの、 各数値やバフの改善さえあれば起用タイミングは多いはず ・テンションと連撃以外の攻撃系バフの追加も期待したい |
今までの調整内容を見ても、「全キャラが急に最前線の編成を変える」ようなバランスが強烈に崩れる調整は無いと思いますが、1キャラ~2キャラは最新性能を期待したいところです。
更新予定について
ポイント列については少し見やすく整理予定です。
また、最新キャラについては、もう少し色んなバトルで使ってみたり、各サイトで感想落ち着き始めたらもう少しまとめるつもりです。
(管理人も無料ガチャ期間でもう何人か引いておきたい……)