前回公開したイオ砲の編成例ですが、もっと目的別、短期向けとか中長期向けとかリファレンス的に使える記事が欲しいと思ったので、こちらに残しておきます。
イオ砲編成の推奨キャラクター
- 主人公 … 目的別で「ハウンドドッグ」 or 「ロビンフッド」を使い分ける
- 奥義ゲージ加速役 … ノア(リミテッド)がいれば優先的に採用
- アビリティ回数稼ぎ役 … 汎用的にサルナーンorバレアグロヴァルor長期戦クリスマスマキラ等。別記事も参照
- アビリティ回数稼ぎ役(特殊) … ユニ(味方単体アビリティ再使用可能+連続使用可能、サルナーン、バレアグロヴァル、クリスマスマキラ、フェザー等と組み合わせると強力)
- イオ(リミテッド) … 必須キャラクター
その他のキャラクターは以下記事を参考にしてください。
イオ砲を撃つまでの基本的な流れ(おさらい)
別記事のものをそのまま流用します。
2Tで撃つパターン(バレクラ必須)
- 1ターン目~
- (ネハンがいれば)ネハン2アビ→クラリス2・3アビ→イオ3アビ
- クラリス2・3アビ→ノビヨ石など→イオ3アビ
- 2ターン目~
- (ネハンがいれば)イオ4・3アビ
- ノア3アビ等(イオに付与、奥義ゲージ100%)→イオ4アビ3アビ
- 以降はアビリティ撃てるだけ撃つだけ
ユニがいる時のパターン
- 1ターン目~
- イオ、奥義ゲージを貯めて3アビ使用、また奥義ゲージを貯めておく
- ユニは毎T、1アビを撃つor奥義を撃つ
- ユニの独自バフが7以上~
- イオの4アビ→3アビ
- アビリティを撃てるだけ撃つ
- ユニの2アビ→サルナーン等、アビリティを多数撃てるキャラに使用
- アビリティを撃てるだけ撃つ
その他、通常パターン
- 1ターン目
- ノア、3アビをイオへ付与(奥義ゲージMAX)
- イオ、3アビ使用(75%消費、魔力の渦Lv3)
- 召喚石ノビヨ使用(全体奥義ゲージ20%UP、DA確率UP、活性)
- 通常攻撃
- 2ターン目
- 通常攻撃。奥義加速の石やアビリティあるなら使っても良い
- 3ターン目
- イオ、4アビを使用(魔封杖バフ付与)
- 3ターン目以降
- フレイあるなら一度通常攻撃を挟んでから、4T目に使用して以下の手順を開始してもいい
- イオ、奥義ゲージが75%になっているなら3アビを使用(魔力の渦Lv3)
- イオ、奥義ゲージが不足するなら
- 他のアビリティ、召喚石利用などで奥義ゲージ増やせないか
- イオ自身のサポアビで(アビ使用時奥義ゲージUP)足りないか
- 特に2アビの全体バフ、ダメージ向上に一役買うのでオススメ
- 「魔封杖バフ+魔力の渦Lv3」が揃ったら、アビリティ全使用
- 主人公の「タクティクスコマンド」でサルナーン等のアビリティ回数を稼げるキャラクターと交代
- アビリティ全使用
- 黒麒麟使用(同じターンにフレイ使用済なら、一度通常攻撃挟む)
- 再びアビリティ全使用
- 最後に通常攻撃(イオが奥義発動できるなら、そのまま奥義追加効果でアビ1自動発動)
汎用編成
項目名 | 詳細 |
---|---|
主人公のジョブ | ハウンドドッグ |
主人公のアビリティ | 【必須】タクティクスコマンド |
メイン武器 | フラマ・オルビス(アビダメ・アーツ枠) |
武器編成のポイント | ・ハルモニア琴染め編成(リンネ or マグナ琴 + 天司琴) ・コスモス剣染め編成 ・渾身編成 等の基本的な編成の組み方に、以下の武器で調整 【アビダメ・アーツ枠】 ・リンネ ・ファントムクロー ・ソードコーン(コスモス剣染め用) 【アビダメ・終末枠】 ・ロンゴミニアド5凸(5凸しないとアビ上限がサブ配置で発揮できない) ・終末武器(剣染めならロンゴミニアド外してこちら) 【渾身・与ダメージ枠】 ・ハルシエシス(ホルスHL、1万~3万) |
推奨キャラクター | (上記の別記事参照) 代表的なキャラクターを上げるなら、 【奥義ゲージ加速】 ノア(リミテッド)、グレア、ネハン 【アビリティ回数稼ぎ枠】 ユニ、サルナーン、マキラ(クリスマス)、アグロヴァル(バレンタイン) |
召喚石(メイン) | いつものでOK、マグナか神石 フレンド石は黒麒麟 |
召喚石(サブ) | ・黒麒麟(沢山撃ちたいなら沢山必要) ・ノビヨ(奥義ゲージ加速) ・ルオー(召喚枠orサブ枠) ・メタトロン(上限) ・フレイ(瞬間的な火力上げ) ・ベリアル(火力上げ、サブ枠でOK) ・スター(火力上げ、サブ枠でOK) |
超短期編成(2T~9T以内)
項目名 | 詳細 |
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主人公のジョブ | ハウンドドッグ |
主人公のアビリティ | 汎用編成から変更無し |
メイン武器 | フラマ・オルビス(アビダメ・アーツ枠) |
武器編成のポイント | 汎用編成とは別に、 一部先制8T武器の採用を検討してもOK そのままでもOK |
推奨キャラクター | 【ターン短縮】 ・クラリス(クリスマス)※別属性だが、2Tで撃てるようにする為に必須キャラ 【その他】 ・ノアorネハン(奥義支援役) 【外しておいていいキャラ】 ・マキラ(クリスマス)※10T以降でないとアビリティ回数を稼げない ・ユニ ※4~7T無いと、アビ2が使用可能にならない |
召喚石(メイン) | 汎用編成から変更無し |
召喚石(サブ) | サブ配置からは黒麒麟は外す 短期編成サブ石配置だと使えないので、フレンド石だけでOK |
クラリスがいると通常3Tから発動できるイオ砲が、2T開始に短縮可能です。貢献度稼ぎには有用な編成だとも思います。
長期編成(10T~)
項目名 | 詳細 |
---|---|
主人公のジョブ | ハウンドドッグ |
主人公のアビリティ | 汎用編成から変更無し |
メイン武器 | フラマ・オルビス(アビダメ・アーツ枠) |
武器編成のポイント | 汎用編成とは別に、進境武器を用意してもOK。ハルシエシスの優先度が若干上がる そのままでもOK |
推奨キャラクター | 【持っていれば、優先度が高くなるキャラクター】 ・ユニ ・マキラ(クリスマス) |
召喚石(メイン) | 汎用編成から変更無し |
召喚石(サブ) | サブ配置からは黒麒麟は外す 短期編成サブ石配置だと使えないので、フレンド石だけでOK |
専用デバフ持ちのマキラ(クリスマス)は10T目以降同じアビリティを同じターン中2回連続で発動可能で、マキラ自身もアビリティダメージが稼ぎやすいので、イオ砲との相性が非常に良いです。
※アビリティを稼げる回数自体はサルナーンの方が上ですが、専用デバフは攻撃力の関係でマキラがやや優勢かな…とは思います。
季節限定のキャラクターなので、もし持ってれば…ですが優先的に採用したいキャラクターになります。
バブ・イールの塔編成
項目名 | 詳細 |
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主人公のジョブ | ロビンフッド |
主人公のアビリティ | フォックス・リターンズ(アビ再使用) アクロバットヴォレイ(7回多段ダメージアビリティ / スロウ) |
メイン武器 | ・ヘラクレス(石油武器) ・ハルシエシス(ホルスHL) |
武器編成のポイント | 汎用編成から変更無し |
推奨キャラクター | バザラガ(闇)※下記参照 マキラ(クリスマス)※下記参照 |
召喚石(メイン) | 汎用編成から変更無し |
召喚石(サブ) | 汎用編成から変更無し 黒麒麟はあればあるほど良い |
バブ・イールの塔ではかなり特殊な編成条件(フロント3種を編成)がかかるので、留意事項があります。
- 「タクティクスコマンド」が実質利用不可
- 別途、パーティ編成(3種類)の入替は3Tに一度、可能
また、イオ砲に関しても面白い編成・運用が可能です。
編成について (バブ・イールの塔用)
- 「編成1」にはいつもの編成を置いておく
- 「編成2 or 編成3」等にバザラガ(最終解放済、20T目まで無敵・不死身)を編成しておく
- 「編成2 or 編成3」等にマキラ(クリスマス)を編成しておく
イオ砲の撃ち方(バブ・イールの塔用)
- 編成1:ノア等で、イオの魔力の渦をLv3にする
- 【パーティ入替】バザラガやマキラ(クリスマス)、耐久パーティ用の編成へ変更
- 編成2:バザラガで耐える
- 編成2:もしくは、マキラで専用デバフを付与しておく(別編成でも機能する)
- 編成2:もしくは、バザラガ以外のキャラクターで10T以降まで耐える
- 【パーティ入替】
- 編成1:イオ砲を撃つ
この運用のメリットは以下の2点です。
- 黒麒麟を撃つまでバザラガで確実に耐えることが出来る
- マキラ(クリスマス)の専用デバフ(追加ダメ)が、編成を跨いでも機能する
特に前者はバブ・イールの塔のミッションに「全員生存」がある場合はとても有効に働きやすいので、是非検討してみると良いと思います。
ロビンフッドのメイン武器について
ハルシエシス、ヘラクレス以外の武器を知っておきたい方はこちらも参考にしてみてください。
他の記事
・【再掲】そもそもイオ砲って何?撃ち方を確認したい方、他の推奨キャラを知りたい方はこちら
・もう少し詳しく、汎用編成を知っておきたい方はこちら